HOME > よくある質問に本気で答えてみました。

よくあるご質問に本気で答えてみました。

ブライン液(不凍液)は凍るのですか?

工場などの冷却配管でよく使われるブライン液(不凍液)。 ブライン液の…

詳しくはこちら

5㎝離して2カ所凍結施工した場合、配管内の圧力はどうなりますか?

埼玉県内の某自治体の水道課のご担当者様よりご質問を頂きました。 下図…

詳しくはこちら

液体窒素を車で運搬する際、酸欠の危険性はありますか?

超低温である液体窒素を運搬する場合、断熱二重構造になった魔法瓶を使…

詳しくはこちら

塩ビライニング鋼管を凍結しても大丈夫ですか?(後編)

塩ビライニング鋼管は、塩ビ管がある分、配管の中に熱が伝わりにくいため…

詳しくはこちら

塩ビライニング鋼管を凍結しても大丈夫ですか?(前編)

塩ビライニング鋼管は、鋼管の中に塩ビ管が入っているため、液体窒素によ…

詳しくはこちら

消火配管内で空気が入っている可能性があります。大丈夫ですか?

普段、使っていない(流れがない)配管内の水(消火液を含む)を凍結させ…

詳しくはこちら

流れがあっても凍りますか?

凍結工法は配管内の液体が流れていると、凍結させることができません。 …

詳しくはこちら

大口径でも凍結施工は可能でしょうか?

よくお客様より配管の大きさはいくつまでできるのかという問い合わせを頂…

詳しくはこちら

縦配管でも施工できるのですか?

凍結工法の資料を見ていると、横配管の模式図が散見されます。 お客様か…

詳しくはこちら

解凍作業はどのようにして行うのですか?

配管施工完了後、凍結部分を解凍し通水します。 その場合火気の使えると…

詳しくはこちら

123