HOME > スタッフブログ > 北海道社員旅行 その1

スタッフブログ

スタッフブログ|2019.07.11

北海道社員旅行 その1

今年は弊社の閑散期の6月に社員旅行をすることにしました。

毎日忙しく働いてくださる社員さんへの感謝の思いで、北海道・沖縄に行くことにしました。

㈱ソエダは医療ガス及び凍結工事の会社であるため、緊急の仕事依頼もあるため、2班に分かれて旅行することにしました。

 

前半は北海道旅行です。

目的地は小樽、札幌、層雲峡、屈斜路湖、知床、網走の予定。

7時半ごろのスカイマークで飛び立ちますが、その前に景気づけにビールで乾杯。

こちらの飛行機に乗り込みます。

わくわく感、最高です。

関西メンバーも合流し、10人乗りのグランドハイエースでの移動。

メンバーは6人にも拘わらず、大きな車をレンタルしてしまいました。

広すぎます。

一回り小さい車で十分。

高速に乗り、小樽を目指します。

昼食は「らーめん みかん」さん。

こちらは深夜番組「ごぶごぶ」の中で、ダウンタウンの浜田さんが「小樽のラーメン オレンジをさがせ!!」と漫才コンビ ライセンスに命令されて、結局その店は「みかん」だったという勘違いされていたお店。

これはいかなければいけません。

お店到着は12時ごろで、店内に56人そして外には56人の行列。

15分ほどで着座できました。

 

店内にはそれほど有名ではない有名人のサインが20枚ほど。

その中に、1m×1mほどの額に入った白い暖簾に浜田さんの「オレンジ」のサイン。

右下にはごぶごぶステッカーがあります。

間違いありません。

お味の方は、しっかりとした程よい濃厚な味噌ラーメン。

いかにも札幌ラーメン。

麺の方さもいい感じ。

名店「すみれ」系のお味です。

この濃厚さにビールがよく合います。

小樽のオルゴール堂の前で記念撮影。

テンション上がってくると、顔を入れて写真を撮りたくなってしまいます。

名所の小樽運河です。

この運河には遊覧船があるとのことで、さっそく乗ってみます。

小樽運河には、小樽ビールがよくあいます。

昼間から結構酔っぱらっています。

更にテンション上がってくると、牛(人形です)にもまたがりたくなって今います。

札幌に来たら、やはり時計台。

とりあえず写真だけ取っておきます。

今回の宿はビジネスホテルのドーミーインさん。

㈱ソエダでは宿泊出張の際はドーミーインさんをよく利用させて頂いております。

理由は、きれいであることのほか、充実した大浴場、豪華な朝食です。

札幌に来たからには海鮮料理を食べなければいけません。

今回は狸小路の「瑠玖(るっく)」さん。

コース料理と飲み放題セットです。

花咲ガニですが、あまり身は入っていません。

こちらのお店はそれなりに混んでいましたが、お店の評価としては65点。85点ぐらいを期待していたのですが・・・。

札幌といえば、ニッカウヰスキーのあの看板。

散策しているとすぎに見つかりました。

夜になると更に涼しくなってきます。

夕食がイマイチ、パンチがなかった飲んで、リベンジしなければいけません。

「ラーメン寶龍(ほうりゅう)総本店」さん。

有名人の写真がたくさん張ってありました。

後日調べたところ、ミシュラン北海道に掲載されているそうです。

 

こちら店内の様子。

4人掛けテーブル3卓、カウンター6人ぐらいのお店です。

有名人のサインの中にはコロッケさんもいらっしゃいました。

アゴを突き出しているので、岩崎宏美さんのモノマネで、シンデレラハネムーンを歌いながらラーメンをすすっていらっしゃるのでしょうか。

札幌といえば味噌ラーメン。

昼食の「みかん」さんでは、オーソドックスな味噌ラーメンでしたので、今回はバターコーン入りの味噌ラーメンをお願いしました。

感想は、バターはいらないな。

バターのまろやかさが、味噌ラーメンのパンチ力をそいでしまうような気がします。

ミシュランに掲載されている、王道の味噌ラーメンが食べたかった。

次回の宿題にします。

 

ホテルに帰って就寝。明日の朝食が楽しみです。

 

一覧に戻る