HOME > スタッフブログ > カレーうどん同好会『山斗』編

スタッフブログ

スタッフブログ|2019.07.02

カレーうどん同好会『山斗』編

以前、深夜放送『ごぶごぶ』の中で、ダウンタウンの浜田さんと中山優馬さんが訪れた、大阪市西区新町にある『山斗』さんに行ってみることにしました。

お昼12時過ぎということもあり、5,6人の行列ができていました。

10分ほど並んだ後、早速店内へ。

例のステッカーが貼ってあります。

その他にも有名人のサインが多数。

その中には、今は亡き「今いくよくるよさん」のサインもありました。(くるよちゃんはご健在です)

早速メニューを開いてみると、『山斗のこだわり』との記載が・・・

要するに材料にはこだわっているよということが書かれていると予想されるので、あえて読まず。

店内は満員状態ですが、みなさんおうどんを注文なさっているようで、お客さんの回転は速いです。

こちらのお店は「うどんと天ぷら 山斗」と掲げられているので、天ぷらも自慢なんでしょう。

天ぷらうどんを注文しようかと心揺らいでしまいます。

心を鬼にして、カレーうどんの項目を探します。

お昼のセットには、麺類と天ぷら、ご飯の組み合わせもあるそうです。

小生は、浜田さんが注文されていたカレーうどんとちくわ天ぷらを注文。

もう一人はカレーうどんと炊き込みご飯、とり天のセット。

 

カレーうどんの方は、牛肉&小麦系で小生にはド・ストライク。

麺の方はしっかりコシが効いた讃岐系。

ただ、どんぶりが深いので少々食べにくいがお味は最高。

ちくわ天ぷらはあつあつサクサク。

㈱ソエダ カレーうどん同好会の「山斗さんのカレーうどん」は若鯱家を70点とすると・・・・、

88点。

恵比寿さんには及ばずでした。

営業時間の張り紙に目をやってみると「祝日はだいたいやってます」とのこと。

こんなところにも笑いのポイントを置いていくのが関西人だな。

名古屋の人は絶対にこういう風には書かない。

書くとすれば「祝日は不定休」ってとこでしょうか。

ところで、営業時間の張り紙の上には「福井県ゆかりの店」のノボリが。

お会計の時に店員さんに聞いてみると、店長が福井県出身だそうだ。

ここで笑いのポイントを置くとするなら、このノボリに「店長は福井県出身!!」

とポップをつけるかな。

これを見たお客さんから「それがどうした!!」という突っ込みをしていただけるように。

 

一覧に戻る