HOME > スタッフブログ > 中華料理店「天津」

スタッフブログ

スタッフブログ|2019.07.02

中華料理店「天津」

5月中旬大阪空気調和衛生工業会の総会、懇親会に出席してきました。

総会後の懇親会では、多くの会社様と名刺交換し懇親させて頂きました。

そのため懇親会ではほとんど飲食できなかったので閉会後、JR福島駅界隈でお店を探すことにしました。

福島聖天通商店街を散策していますと、こんな横断幕?を発見。

「売れても占い商店街」

オモシロ看板というか、関西人は面白いかどうかはさておき、どこにでも笑いのポイントを置きたがる。

なるほど。

「占い商店街!!」ということもあって、占い師が多数いらっしゃる商店街だそうで、ネット検索によりますと、こちらには31名の方がいらっしゃるそうです。

こんな自販機もありました。

某予備校講師の目隠し写真。

「いつかうのん?今でしょ!!」 

なるほど「ん?」がついているのがポイント。

こんな赤まむしドリンクを飲んで大丈夫なんでしょうか。

体調不良になっても文句言えません。

飲んだあんたが悪いといわれそうです。

 

更に散策していますと、

JR環状線高架下に怪しそうな中華料理店「天津」さんを発見。

蛍光灯も半分切れていて、大丈夫なんだろうかと言わんばかりのお店。

入店をためらいます。

小生18時の入店でしたが、お客さんは一人もおらず、ご主人は上部に設置されているテレビをご覧になられていました。

 

カウンターの上にメニューがありました。

一般的な中華料理のメニューです。

小生、高級中華料理店よりも大衆的な方が好きですが、だいぶん緊張感がないお店。

至る所に小汚さというよりもややその上の感があります。

椅子も昭和のデザイン。破れているところはテープで補強です。

お醤油さしも油と埃で少々ギトギト。

きれい好きの小生は掃除したくなります。

先程の50円の赤まむしドリンクのように、こんなお店で食べて大丈夫なんだろうかという不安がよぎります。

とりあえず餃子とビールを注文。

やや小ぶりながら、お味は程よくGood。

羽根つき餃子ではないので、バラけてしまいました。

続けて麻婆豆腐(辛目)とご飯を注文。

意外といっては失礼ですが、旨い。

硬めのアンがお豆腐とミンチ肉に一体感を持たせます。

店主さんと談笑していると、このお店はこの界隈で一番古いお店だそうで、

昭和44年、店主さんの親父さんがお店をはじめ、それ以来ずっと営業されているようです。

小生の「おいしかったよ、また来るわ」の言葉に、店主さんは「次来たときあるかどうかわからんで」とおっしゃっておられました。

そうかもなと思いながら、福島に行った時には立ち寄ってみたいと思うのでありました。

 

一覧に戻る