スタッフブログ
スタッフブログ|2019.06.14
ラーメン銀閣
名神高速道路 京都南ICの近くで昼食をとると言えば、「ラーメン銀閣」さん。
京都では老舗のラーメン屋さんで1974年の創業のようです。
お店の手前が駐車場。
写真の向こう側にも駐車場がありますが、国道一号線の通行量がものすごく多いので、駐車場の出入りには十分気を付けなければいけません。
店内はこのような雰囲気。
カウンター席が10席、テーブルが4卓あります。
全席喫煙可、タバコ嫌いの小生にとっては、少々苦しいです。
お昼時でも回転が早いので10分も待てば座れます。
京都でよくあるとんこつ醤油系。
いわゆる京風ラーメン。
今回は大盛ラーメンを頼みました。
以前、小生の自称ラーメン博士の友人が言っていました。
『京風ラーメンは、大盛を食べないこと。
理由その1:麺とスープのバランスが崩れるから。
理由その2:屋台発祥のお店が多く、そのため火力が弱い分、細麺である。
大盛を食べると、食べている最中に麺がスープを吸ってしまう。
だからたくさん食べたければ、並みを2杯食べなさい。』
そんなことを思い出しながら、大盛ラーメンを頼んでしまいました。
感想
博士の言う通り、やはり麺に対して、スープが少なく感じる。
麺は硬めをお願いしたので、スープを吸ってしまうほどの違和感はなかったな。
博士の言うことは一理ある。
最近、新しくできたラーメン屋さんのように濃厚とんこつだとか背油だとかそんなフレーズをアピールする、表面的な味をアピールするお店とは真逆で、王道を行っていらっしゃる飽きの来ないお味。
満足満足。
ところで、メニューを見ていると、
「ヤキメシ」の文字が・・・。
この昭和感がものすごくいい。
「ヤキメシ」と「チャーハン」何が違うのだろう。
今回は大盛ラーメンを食べてしまったので、次回の宿題にします。