HOME > スタッフブログ > ラーメン銀閣

スタッフブログ

スタッフブログ|2019.06.14

ラーメン銀閣

名神高速道路 京都南ICの近くで昼食をとると言えば、「ラーメン銀閣」さん。

京都では老舗のラーメン屋さんで1974年の創業のようです。

お店の手前が駐車場。

写真の向こう側にも駐車場がありますが、国道一号線の通行量がものすごく多いので、駐車場の出入りには十分気を付けなければいけません。

店内はこのような雰囲気。

カウンター席が10席、テーブルが4卓あります。

全席喫煙可、タバコ嫌いの小生にとっては、少々苦しいです。

お昼時でも回転が早いので10分も待てば座れます。

京都でよくあるとんこつ醤油系。

いわゆる京風ラーメン。

今回は大盛ラーメンを頼みました。

以前、小生の自称ラーメン博士の友人が言っていました。

『京風ラーメンは、大盛を食べないこと。

 理由その1:麺とスープのバランスが崩れるから。

 理由その2:屋台発祥のお店が多く、そのため火力が弱い分、細麺である。

 大盛を食べると、食べている最中に麺がスープを吸ってしまう。

 だからたくさん食べたければ、並みを2杯食べなさい。』

そんなことを思い出しながら、大盛ラーメンを頼んでしまいました。

 

感想

博士の言う通り、やはり麺に対して、スープが少なく感じる。

麺は硬めをお願いしたので、スープを吸ってしまうほどの違和感はなかったな。

博士の言うことは一理ある。

最近、新しくできたラーメン屋さんのように濃厚とんこつだとか背油だとかそんなフレーズをアピールする、表面的な味をアピールするお店とは真逆で、王道を行っていらっしゃる飽きの来ないお味。

満足満足。

 

ところで、メニューを見ていると、

「ヤキメシ」の文字が・・・。

この昭和感がものすごくいい。

「ヤキメシ」と「チャーハン」何が違うのだろう。

今回は大盛ラーメンを食べてしまったので、次回の宿題にします。

一覧に戻る