スタッフブログ
スタッフブログ|2018.10.03
2018年9月度名古屋掃除に学ぶ会に参加してきました
今回も小山の挨拶から始まりました。
トイレ班、グレーチング班、ゴミ拾い班に分かれて、錦三丁目の街頭清掃です。
黄緑色の帽子は、各班のリーダー、青色の帽子はサブリーダーです。
今回の㈱ソエダの掃除を通じての勉強の目的は
この目的は、
①いやなことから逃げない。
②今自分が掃除できる環境に感謝できる心を持てること。
③対象物をいろいろな側面から見て、多様な考え方をできること。
です。
こちらトイレ班の作業前の光景。柴山リーダーからトイレの掃除の仕方、心構えを教えて頂きます。
次回から弊社の伊東がトイレリーダーとなり活躍します。
小便器の中もきれいに掃除します。
掃除を基本から教えて頂きました。
日常生活でも、活かされています。
掃除ボランティアとして、世の中に貢献する考えられがちですが、
これを追求していくと、行きつく先は自分の心を磨いているのだと感じます。
トイレ掃除は抵抗がある分、最も勉強(便教)になります。
こちらはグレーチング班です。
金網蓋をはずし、溜枡の中のゴミを掻き揚げます。
タバコの吸い殻が最も多いです。
タバコを吸われる方が、道にポイ捨てするのは気が引けるので、
とりあえず、目につかないようにしようという考えでしょうか。
それとも、タバコの火が確実に消えるので良いという考えでしょうか。
こちらはゴミ拾い班です。
ゴミ拾いで多いのが、タバコの吸い殻と空き缶等。ガムの吐き捨ても多いです。
以前、JTさんのCMを思い出します。
『捨てる人は、拾わない。捨てない人が、拾っている。』
なるほどなぁ・・・