HOME > スタッフブログ > クリスマスパーティー

スタッフブログ

スタッフブログ|2018.12.25

クリスマスパーティー

 

弊社もクリスマスの飾りをしました。

年末のあわただしさもクリスマスというイベントがあることも一つの理由だと思います。

今回のクリスマスパーティーの会場は「あみやき亭」さんにお世話になることにしました。

本社、関西メンバーも加わり、みんなでたくさんいただきました。

 

ところでクリスマスということもあり、チキンを注文しなければということで、旨味若鳥、旨味鳥ナンコツ、焼砂肝を注文。

これにより一気にクリスマスモードアップでした。

 

そもそもなぜクリスマスにチキンを食べないといけないのか?

ネット検索によりますと・・・

 

諸説あるそうですが、一つにはアメリカ開拓時代にヨーロッパ人がアメリカに渡り、ヨーロッパ本土でのように牛や羊、豚などの家畜を自由に変えないという状況の中で、七面鳥を丸ごとローストして食べ始めたという説があるそうです。

七面鳥はニワトリよりもずっと大きいので、一羽丸ごと焼くと多くの人のおなかを満たすことができたそうで、アメリカ人にとっては縁起物のようです。

 

日本でクリスマスを祝うようになったのは1549年のザビエルが伝えたことが始まり。

しかし日本では七面鳥が手に入らないということと、1970年代にはケンタッキー・フライド・チキンが日本で流行し始め、その宣伝効果により「クリスマスにはケンタッキー・フライド・チキン」となったそうです。

今日に至っては、クリスマスにはフライドチキンやローストチキンを食べるようになったとのこと。

そういえばあみやき亭店内には「忘年会予約受付中」というポップ広告はあっても、「クリスマスには鳥ナンコツ!!砂肝!!」というのはなかったなぁ。

我々は十分盛り上がったけど・・・。

酔っぱらえば何でもいいということか。

 

(株)ソエダからのクリスマスプレゼントは商品券 総額65,000円。

1等賞20,000円 1本、2等賞10,000円 2本、3等賞5.000円 3本。ハズレ賞1,000円×10本。

これらをじゃんけん争奪戦で大盛り上がりでした。

 

来年もみんなで力を合わせて、お客様のご期待に沿えるよう、がんばります。

一覧に戻る