HOME > スタッフブログ > 12月度 名古屋掃除に学ぶ会

スタッフブログ

スタッフブログ|2019.01.09

12月度 名古屋掃除に学ぶ会

今日、12月25日はクリスマス。

且つ、クリスマスイブを含む三連休の翌日ということもあり、夜明け前でありながら、錦の町の盛り上がりがこの久屋大通公園まで伝わってきます。

それは救急車やパトカーのサイレンの多さからも伝わってきます。

今年最後の名古屋掃除に学ぶ会です。

6時開始ですが、日の出は6時57分でまだまだ真っ暗です。

安藤代表よりご挨拶。

今回は総勢20名ほど。

やはりクリスマスということもあり、寂しいです。

(株)ソエダからは15名が参加です。

今回はクリスマスで盛り上がった錦三丁目の伝馬町通りを清掃します。

開始15分ぐらいでようやく明かりがなくても見えるようになってきました。

グレーチングにはたばこの吸い殻がたくさん詰まっています。

街頭清掃には通常竹ぼうきで清掃することは少ないのですが、今回はタバコの吸い殻がや落ち葉がたくさん落ちていましたので、一気に片づけます。

通りを一本入ったところは、更に汚れています。

ゴミを捨てるというよりも、目立たないところに置いていこうということでしょうか。

ビニール傘も10本ほど捨てられています。

ほうき、塵取り、ゴミ袋など清掃後は使用後すべて水洗いし、次回に備えます。

回収されたごみは分別作業します。

今回は落ち葉が全体の3分の2ぐらい集まりました。

清掃後は例のごとく「吉野家」さんで朝食です。

小生は牛すき鍋膳。

鍋の温まり悪く、なかなかグツグツいってこない。

調理場である程度暖めてから提供してほしいです。

お昼時には不向きなメニュー。

これを注文されるとお客さんの回転が悪くなるだろうなと、お店の心配をしてしまいました。

 

この少しばかりの見聞の広がりが大事。

一覧に戻る