スタッフブログ
スタッフブログ|2026.01.28
北九州名物 かしわうどん
株式会社ソエダが九州に支店を構えて早6年。
しかしそれ以前に、夜間の寒い中、凍結工事していたのが、10年前。
その時、工事をしながらあの『かしわうどん』を食べてあったまりたいと思っていたのです。

そこで今回、北九州市内の大規模改修工事の打ち合わせがあり、それにかこつけて、あの時のお店のかしわうどんをいただく機会をわざと作りました。

こちらのお店、結構、有名店で、小倉駅の7・8番ホームの中ほどにございます。

看板にも『小倉駅7番、8番ホームの名物うどん』とあり、その下には数々の情報番組やクッキングパパなどでも取り上げられています。

こちらがクッキングパパで取り上げられたシーンです。

食券売機のメニューになります。
かしわうどん・そばの2種類とあときつね、たまごなどのトッピング、おにぎり、いなりのごはん系以上です。

この日は朝9:00にもかかわらず、ひっきりなしにお客さんが来られていました。

おうどんは讃岐うどんのようなコシのあるタイプではなく、柔らかうどんです。
九州といえばこの柔らかさとスープの甘さが特徴。
魚介系のスープの香り。
そしてかしわ肉。
もちろん鶏肉ですが、細かく刻んだお肉を非常に濃厚に甘辛く煮込んであります。
発車のアナウンス、ベル、列車のカタンコトンの音を聞きながら食べる九州うどんは最高です。
北九州市が都市かどうかは別として、都市伝説として、ウマいものを食べると、受け口になってしまうそうです。

そりゃこんなウマいもん食ってしまうと、アゴもクッキングパパの様に受け口になってしまうのです。
















