スタッフブログ
スタッフブログ|2025.08.21
ウマいラーメン屋さんのチャーハンはウマいのか ~京都・ラーメン タンポポ編~
今回は三面大黒天さま参拝の帰り、京都市北区にあります「ラーメン タンポポ」さんにお邪魔することに。
小生が学生時代からこよなく愛する「ラーメン タンポポ」さんは、決してキレイとは言われない外観から、想像を超える味を提供して下さいます。
お店の外には行列ができた時用に丸椅子が用意されていますが、使ったとしても数分。
すぐに中に入れます。
お店の中はこんな感じです。
この雰囲気、30年前と変わっていません。
本来であれば、チャーシューメンの大盛を注文するのですが、弊社で検証している、ウマいラーメン屋さんのチャーハンはウマいのか?
という企画検証のため、今回はチャーシューメンと半チャーハンを注文。
こちらが今回のメインディッシュの半チャーハン。
パラパラ感があります。しかしこのチャーハンは作り置きを温めたものであります。
ソエダの自称チャーハン博士は、食しながら、ウンウンとうなづくのみ。
どうなんだ?との問いかけにも、ウンウンとうなづく。
退店後「お店の中で感想言えるわけないでしょ」とのこと。
素晴らしいお気遣い。
将に、「心は見えないが、心遣いは見える」といったところでしょうか。
パラパラしているのですが、ご飯の中のしっとり感は残念ながらございません。
来来亭さんのラーメン、チャーハンをそれぞれ80点とした場合、
ラーメン タンポポさんのラーメン、チャーハンの得点は・・・
ラーメン 95点。
チャーハン60点。
やはりチャーハンは作り置きされている分、情熱が入っていませんでしたね。
小生のおすすめはこちらのチャーシューメンの大盛。
見た目ほど辛くはありません。