HOME > スタッフブログ > 火曜日のヨーロッパ軒

スタッフブログ

スタッフブログ|2023.02.16

火曜日のヨーロッパ軒

今回は福井県での施工であります。

福井県の名物といえば、おろしそばとソースカツ丼。

ソースかつ丼といえば、言わずと知れた「ヨーロッパ軒」さん。

当ブログでも過去に「敦賀ヨーロッパ軒岡山店」さんをご紹介済みであります。

しかしこのお店、頭に「敦賀」とつくこともあり、フランチャイジーです。

今回は本部の方に行こうと考えているのでありますが、ここで、ヨーロッパ軒あるある。

ヨーロッパ軒さんは福井県内に19店舗あるにもかかわらず、そのほとんどが火曜日と第二、四月曜日が定休日です。

この日は火曜日。

しかしながら現場近くの幾久店だけは火曜日も営業。

これはいかなくてはなりません。

施工現場より車で10分ほどで到着。

こちらのテーブルに4人掛けと、カウンター4名の合計定員8名で、非常にこじんまりというかアットホーム感満載です。

このおかもちもいいね。

少々黒く汚れたこの暖簾もいいですね。

ソース味がしそうです。

ある意味、味があります。

そんなことを考えながらも、せっかくヨーロッパ軒さんに来たんだから、3種スペシャルかつ丼(カツ、エビフライ、メンチカツ)¥1,180を注文。

ほどなくして、3種スペシャルかつ丼到着。

お味は他店と変わらず、せんべいのようなカツはふっくら、ボリューミー。

半年ぶりに福井に来たうれしさも込みあがってきます。

五木ひろしさんもいらっしゃってたんですね。

こんなアットホームなお店に?

おいでになった2016年2月16日はなんと火曜日。

他店がおやすみで、こちらにいらっしゃったというわけですか。

 

五木ひろしさんと同行スタッフさんとの会話はこんなイメージでしょうか

スタッフさん:五木さん、福井にいらっしゃったんですから、福井名物のヨーロッパ軒さんに行こうではありませんか。

五木さん  :いいじゃないですか是非行きましょう。

スタッフさん:調べてみますね。すいません。ヨーロッパ軒さんは火曜日がお休みで、唯一幾久店のみが営業されているんですよ。

五木さん  :そちらに行きましょう。

(五木さんご一行は幾久店到着し、五木さんとスタッフさんはお互い顔を見合わせる。)

スタッフさん:すいません。五木さん。こちら(こんなアットホームなお店で)でよろしいですか?

五木さん  :全然構いませんよ。いきましょう。(スタッフさんへのお心遣い、さすが大御所です)

スタッフさん:五木さんすいません。こちらのお店、ソースかつ丼はあるんですが、他店にはあるメンチコロッケがないんです。

五木さん  :いいんです。私、コロッケ(というかものまねタレントのアイツ)が嫌いなんです。

スタッフさん:そうですか、幾久店にこられて、結果オーライっていうことですね。

 

この日(2023年1月25日)の夕方には10年に一度の寒気が日本列島にやってくるそうです。

我々がお店に出る、午後1ころには細かい雪が降り始めました。

五木さん効果でしょうか『細雪』ですね。うふふふ。

一覧に戻る