スタッフブログ
スタッフブログ|2023.02.16
火曜日のヨーロッパ軒
今回は福井県での施工であります。
福井県の名物といえば、おろしそばとソースカツ丼。
ソースかつ丼といえば、言わずと知れた「ヨーロッパ軒」さん。
当ブログでも過去に「敦賀ヨーロッパ軒岡山店」さんをご紹介済みであります。
しかしこのお店、頭に「敦賀」とつくこともあり、フランチャイジーです。
今回は本部の方に行こうと考えているのでありますが、ここで、ヨーロッパ軒あるある。
ヨーロッパ軒さんは福井県内に19店舗あるにもかかわらず、そのほとんどが火曜日と第二、四月曜日が定休日です。
この日は火曜日。
しかしながら現場近くの幾久店だけは火曜日も営業。
これはいかなくてはなりません。
施工現場より車で10分ほどで到着。
こちらのテーブルに4人掛けと、カウンター4名の合計定員8名で、非常にこじんまりというかアットホーム感満載です。
このおかもちもいいね。
少々黒く汚れたこの暖簾もいいですね。
ソース味がしそうです。
ある意味、味があります。
そんなことを考えながらも、せっかくヨーロッパ軒さんに来たんだから、3種スペシャルかつ丼(カツ、エビフライ、メンチカツ)¥1,180を注文。
ほどなくして、3種スペシャルかつ丼到着。
お味は他店と変わらず、せんべいのようなカツはふっくら、ボリューミー。
半年ぶりに福井に来たうれしさも込みあがってきます。
五木ひろしさんもいらっしゃってたんですね。
こんなアットホームなお店に?
おいでになった2016年2月16日はなんと火曜日。
他店がおやすみで、こちらにいらっしゃったというわけですか。
五木ひろしさんと同行スタッフさんとの会話はこんなイメージでしょうか
スタッフさん:五木さん、福井にいらっしゃったんですから、福井名物のヨーロッパ軒さんに行こうではありませんか。
五木さん :いいじゃないですか是非行きましょう。
スタッフさん:調べてみますね。すいません。ヨーロッパ軒さんは火曜日がお休みで、唯一幾久店のみが営業されているんですよ。
五木さん :そちらに行きましょう。
(五木さんご一行は幾久店到着し、五木さんとスタッフさんはお互い顔を見合わせる。)
スタッフさん:すいません。五木さん。こちら(こんなアットホームなお店で)でよろしいですか?
五木さん :全然構いませんよ。いきましょう。(スタッフさんへのお心遣い、さすが大御所です)
スタッフさん:五木さんすいません。こちらのお店、ソースかつ丼はあるんですが、他店にはあるメンチコロッケがないんです。
五木さん :いいんです。私、コロッケ(というかものまねタレントのアイツ)が嫌いなんです。
スタッフさん:そうですか、幾久店にこられて、結果オーライっていうことですね。
この日(2023年1月25日)の夕方には10年に一度の寒気が日本列島にやってくるそうです。
我々がお店に出る、午後1ころには細かい雪が降り始めました。
五木さん効果でしょうか『細雪』ですね。うふふふ。