HOME > スタッフブログ > 博多純情ラーメン Shin Shinさん

スタッフブログ

スタッフブログ|2023.02.07

博多純情ラーメン Shin Shinさん

こちら博多ラーメンの有名店であります、博多ラーメンShin Shinさんにお邪魔することにしました。

今回は博多駅すぐそばのKITTE博多店です。

株式会社ソエダの九州支店メンバーに紹介してもらいました。

連日行列ができているそうで、11時30分にはご覧の行列。

これは行ってみなければいけません。

お値段は標準的に感じますが、KITTEの家賃のことを考えると少々リーズナブルではないでしょうか。

小生、実は血圧が少々高めで135~160、85~105をいったり来たり。

そんな人間にとって、ラーメンなんて自殺行為であります。

しかし久しぶりに来たからには、自分へのご褒美として今回は頂くことにします。

せっかくの機会ですので、全部のせラーメンを注文。

程なくして、全部乗せラーメンがやってきました。

スープはややこってり感あり。

しかしスープがぬるめであることはあまり好ましくありません。

一般的に屋台ラーメンは火力が弱いため、細麺を採用されていると聞いたことがあります。

ぬるめもそういった背景を忠実に再現されているのでしょうか。

または混雑時にお客さんの回転を速めるためもあったりして。

好みの問題ですが、小生は熱めのスープが好き。

Shin ShinさんのHPによりますと、オーナーの中牟田 信一さんの名前からとられたようです。

オーナーはこれまで三件の屋台で修業され、最後の一滴まで飲みたくなるようなスープ、それが絡みつくような麺を開発されているようです。

すごい努力だな。さすが有名店であります。

しかし血圧高めの小生にとっては、スープを飲み干すのは危険。

残しましたがそれでもやはりヘビーだったな。

帰りの道中、足がむくんで、革靴がきつめに感じました。

小生は、さっぱりとんこつの「一心亭」さんの朝ラーメンみたいな感じが好きだな。

それはともかく、Shin Shinさんを訪れたのは1月20日。

その5日前、博多駅前で凄惨な事件が起きました。

ストーカーにより女性が刺殺されました。

駅前ロータリーのすぐそばでしたので、お参りだけさせて頂きました。

写真は撮影するのは不謹慎であると考え、ございません。

小生の愛する博多でこんなことが起きてしまいました。

被害者様のご冥福をお祈りいたします。

一覧に戻る