HOME > スタッフブログ > 指宿・沖縄・別府社員旅行 その2

スタッフブログ

スタッフブログ|2018.11.27

指宿・沖縄・別府社員旅行 その2

三日目朝、ようやくAM9:00に徳之島に到着。

夕方の本部港到着までひたすら船上で過ごします。

真ん中の白い建物が、徳洲会病院。

さすが徳洲会病院だな。こんな離島にも立派な病院が立っています。

徳田虎雄さんのおかげでしょうか。

こんな静かな町で過去に保徳戦争が行われたのかと、感慨深いです。

沖永良部島11:30に到着。

海はきれいで、風も暖かく、気持ちいいのですが、そろそろこの景色にも飽きてきました。

 

与論島13:40に到着。

そういえば「水曜日のダウンタウン」でオードリーの春日さんが「与論島は鹿児島県最南端の島です」って言ってたな。ってことは鹿児島出港から20時間弱だが、まだ鹿児島県か。遠いな。

ようやく沖縄本島の本部港に16:40到着。

22時間40分の船旅でした。

 

腹ごしらえということで、沖縄に来たからにはソーキそば。

有名店の「きしもと食堂」さん。

 

昭和感漂う、趣きです。入店する前からおいしいのがわかります。

小生、実は沖縄そばを食べるのは初めて。

これまで食わず嫌いというか、おいしそうではないという理由から一度も食べたことがありませんでした。

しかしこれは実に美味い。お替りも行けそうです。

コーレーグースです。

コーレーグスとは、唐辛子を意味する沖縄方言で、

島とうがらしを泡盛に漬け込んだ沖縄県の調味料だそうです。

 

船旅の疲れもあり、沖縄一日目は終了。

 

四日目の予定は、美ら海水族館、名護市辺野古の基地埋め立ての様子見学、普天間飛行場見学の予定です。

前日のきしもと食堂さんの沖縄そばがおいしく、もう一度沖縄そば食べてみようということで、

るるぶに乗っていた「新山そば」さんに行ってみました。

こちらも昭和感漂う店構え。なんとなく落ち着くというか、こういうお店、かなり好きです。

 

店内はこんな雰囲気です。店内の写真を撮っていたら、思わぬビッグスターに出くわしました。

テーブル席の白いポロシャツの方のお隣に座っている方が、ビッグスターです。

お体が少しだけ写っています。

 

次回に続く

一覧に戻る