HOME > スタッフブログ > 指宿・沖縄・別府社員旅行 その1

スタッフブログ

スタッフブログ|2018.11.27

指宿・沖縄・別府社員旅行 その1

日頃の労をねぎらうため、社員旅行に出かけることにしまいた。

22時に会社を出発します。

全員が同時に旅行に行くことはできないので、数班に分かれることにしました。

今回の旅は5人(写りたがらない3人を含む)での出発。

今回は、第一班の旅行をレポートします。

予定は

会社→指宿温泉→鹿児島新港→本部港→沖縄観光→那覇港→鹿児島新港→別府温泉→会社

で車とフェリーを使った6泊(船中2泊)8日の旅。

一日目、22時に会社を出発します。これから砂むし風呂がある鹿児島県の指宿温泉を目指します。

ここは一回目の休憩地。新名神の宝塚北SA。

ここに立ち寄られる方は、必ずといっていい程とる写真があるそうで、それが

この写真。手塚治虫先生のリボンの騎士。

アニメだから存在しても違和感ないが、実際にこの頭と体のバランスを考えると、

「そんな奴おらんやろ~」って思ってしまう。(大木こだまひびきさんのネタ引用)

二日目

その後、一回の給油後、中国自動車道を走り続け、夜明け前、

関門橋の袂、壇之浦SAに到着。

ここまで愛知県の本社を出発し、8時間。

福岡県に入り、広川SAで朝食をとります。

せっかく久留米に来たので、久留米ラーメンを頂きます。

鹿児島まであと3時間の旅です。

とうとう桜島までやってきました。

西郷隆盛さん関連の看板であふれております。

武田鉄矢さんには申し訳ないが、坂本龍馬さん同様、西郷隆盛さんにも興味なし。

ここが砂むし温泉の「砂むし会館 砂楽」さん。

お一人900円です。

浴衣に着替えて、海岸の砂浜に併設されている、砂むし温泉に入ります。

気合い入れております。

通常は10分程度だということですが、あまりに気持ちいいので、30分も砂に潜っていました。

海岸で工事していたので、バックホウが写ってしまいました。ジャマですね。

たくさん汗をかきました。

この後、温泉に浸かりますがもちろんカメラNG。

あまりにもゆっくりしてしまいました。15時には鹿児島新港に向かわなければいけません。

鹿児島新港に到着。指宿でゆっくりしてしまったので、昼食をとれず、

近くのイオンでお惣菜を購入し、乗船の手続きをします。

後ろの山が桜島です。噴煙を上げています。

これから乗船です。18:00の出港なのに、15:00に手続きしなければいけません。

今回の船はマルエーフェリーの「波之上」号。

鹿児島新港を18:00出港後、奄美大島 翌5:00着、徳之島9:10着、沖永良部島11:30着、与論島13:40着、沖縄本島の本部港16:40に到着の予定です。22時間40分の船旅です。

そのため、沖縄本島に降りる車から乗せないといけないため、3時間前に集合です。

今回のフェリーのお部屋は2等個室ですが、窓はなし。

ものすごい圧迫感。

出港です。バックには桜島が見えます。

イオンで買ってきたお惣菜とおビールを頂きます。

この後、テレビも映らず、ネット回線もつながり悪く、全く何もすることなし。

何もすることがない、環境に今いること。それも幸せ。ただ、それも初めだけ。

長距離運転と、砂風呂に入ったすっきり感で出港前に就寝です。