HOME > スタッフブログ > 『エスディージーズ』はじめます。

スタッフブログ

スタッフブログ|2022.09.06

『エスディージーズ』はじめます。

先日、弊社へ税務署より調査が入りました。

厳しい調査にも拘らず、大きく指摘されることもなく済んだのは、日ごろから事務員さんがしっかり管理してくださっているおかげだと痛感しました。

気分ハレバレになったとたん、もう9月。

弊社では繁忙期の始まりです。

その前に、月に一度のプチ大掃除。

社員各々が、担当箇所を月に一度、30分程掃除します。

それにより弊社の事務所はいつもきれいを維持できています。

これは問題を先送りせず、すぐ対処するという習慣づけに役立っています。

今月は、玄関回り、シャッターの表裏と網戸。

こういう細かい蜘蛛の巣だ度も高圧洗浄機で除去していきます。

網戸についたホコリは毎日目にするので、掃除をしなければというストレスを感じます。

ストレス除去にも掃除は効果あり。

一通り終えますと、ハロウィンの飾り付け。

毎年使いまわしの、ハロウィンデザインの凍結容器であります。

ここ最近は、誰もかれもがSDGs。

そんなことを掲げている会社の社員は胸にカラフルなバッチをつけているにもかかわらず、当の本人は、『会社が行っていることなんで』なんて、他人事のことが多い。

小生、SDGs、なんだか偽善的であまり面白くない。

しかしそうは言っていられない。

世の中の流れというものがあるので、逆らうこともできません。

株式会社ソエダとしては敢えて、『エスディージーズ』として取り組んでまいります。

小生、何が言いたいかというと、数年前の当ブログでは、『イモ、マメ、ナンキン』は女性が食べるものと申しておりましたが、『エスディージーズ』の観点から、5番目の『ジェンダー平等を実現しよう』に違反しているではありませんか。

頑張ってカボチャ食べよう。

一覧に戻る