HOME > スタッフブログ > 沖縄本土復帰50周年祭とは?~沖縄の今を考える~

スタッフブログ

スタッフブログ|2022.05.31

沖縄本土復帰50周年祭とは?~沖縄の今を考える~

2022年5月15日、沖縄が本土復帰し50周年になりました。

そこでなんちゃって うみんちゅぅの株式会社ソエダ沖縄支店員によるレポートをいたします。

こちら那覇空港のめんそーれの看板。

いつも通りです。

それならばと、琉球の心が宿る、首里城へ。

いつもの守礼門だな。

400円を支払い、園内へ。

年間パスポートが800円でしたので、購入しようかと思いきや、『それほどでもなぁ』という心の声が踏みとどまらせました。

こちら観会門。いつもお通りです。

ちなみにこちらの写真、首里城が燃えた次の日に株式会社ソエダが駆け付けた時の写真。

(駆け付けただけで、何のお役にも立っていません。見に行っただけ)

現在の観会門からの風景。

鉄骨が見え、首里城の復旧が進んでいるのが分かります。

首里城の基礎(残骸)です。

近くに寄ってみました。

2026年ぐらいには完成するそうです。

そんなことよりも、我々としてはバエる写真、即ち『本土復帰50周年』の横断幕の写真が欲しい所ですが、どこを探しても見つかりません。

仕方なく、首里城売店の金髪の女性店員さんに、『本土復帰50周年を祝わないのですか?』とお尋ねしたところ、『あ~。なんかテレビでやってますねぇ。私には関係ありません。』とのこと。

そうか、日米安保条約、地位協定、米軍基地、核の傘、中国の東シナ海進出。

沖縄問題とテレビではよく聞きますが、この金髪お姉ちゃんには全く関係ないようでして。

ようやく見つけた

本土復帰50周年のオリオンビールで、『カンペイ!!』と叫んだところで、金髪お姉ちゃんから、『それは中国よ。あんたブリンケンに怒られるわよ。沖縄では乾杯はカリー!というのよ。』と言ったとか言わなかったとか。

ブリンケンとはアメリカの国務長官です。

一覧に戻る