HOME > スタッフブログ > ユキだからこそユキ

スタッフブログ

スタッフブログ|2022.02.18

ユキだからこそユキ

ある日の石川県での施工。

この日は、雨は夜更け過ぎに雪へと変わりまして・・・(まるでヤマシタタツロウさん)

このとおり一晩で60㎝の大雪。

弊社の2tトラックも立ち往生。

皆さんのお力添えで何とか脱出できました。

さて、工事の方はといいますと、φ300のエルボ部分を凍結し、バルブを撤去いたします。

二か所同時凍結です。

凍結後、バルブ撤去します。

あまりに凍結までの時間が早く、施工前から凍っていたんじゃないかと思わせます。

フランジ蓋を取付完了。

外は大雪のため、すぐに凍り、早々と作業を切り上げます。

しかーし。

除雪してもしても、道路に雪は降り続けます。

除雪されていないところは1m程の積雪。

北陸地方にお住まいの方のご苦労を少なからず体験できました。

そこで、こんなに大雪ということであれば、まさに、『キッチンユキ』さんに行かないわけにはいきません。

キッチンユキさんは地元では有名な金沢カレーの元祖といわれているそうです。

こちら、小生、初めての訪問。

ここで若干嫌な予感。

2022.1.7アップのブログでは、『元祖がトップかどうかわからない』と申し上げたばかり。

弊社の元請けさんのお話では、金沢カレーで有名な『ゴーゴーカレー』さんや『カレーのチャンピオン』さんよりも以前からあるそうで、子供のころ家族でよく行ったと仰っていました。

お店の場所付近は路肩に若干雪が残っている程度のつもり具合。

それでもユキの中のユキであることに変わりありません。

入口には昭和風のディスプレイ。

歴史を感じます。

メニュー裏には、金沢で昭和41年から続き、金沢ブラックカレーの説明がありました。

創業者 宮島幸雄さんからユキとなったそうです。

こちら店内。

手前に約70席、さらに奥に30席ほど、そして厨房があります。

小生はオールスターカレーを注文。

ハンバーグ、ヒレカツ、有頭エビフライ、ウィンナー、ホタテフライがトッピングされています。

ユキさんのカレーは金沢カレーの中でも特に濃厚な味わいが特徴で、色も黒に近いことから金沢ブラックカレーと名付けたそうです。

お味の方は、子供でも食べられるほど、辛さはなく、濃厚でマイルドな味わい。

表面的な辛さといったパンチ力はありませんが、ボディーブローのような重厚感あるパンチ力。

癖になりそうです。

写真のような先割れスプーンで頂きました。

 

後日、キッチンユキさんでカツカレーのテイクアウトを注文。

しかーし。ここで問題発生。

スプーンではなく、割りばしではないか。

入れ間違いかと思い、さらに翌日、ベーキライス(洋食風焼き飯)にカツカレーをかけてもらいました。

やはりこちらも、割りばし。

アルバイト風の店員さんに、『なぜテイクアウトは割りばしなのでしょう?』とお聞きしたところ、

『わかりません。テイクアウトはそういう風にするのです。私もスプーンがいいと思うんです』とのこと。

他の定員さんにもお聞きしましたが、誰もわからないとのこと。

不思議と思うなら、オーナーのユキさんに聞けばいいのに。

そうすれば私の質問にも回答(解凍)できるのに。

ユキだけに・・・(なーんちゃって)

一覧に戻る