HOME > スタッフブログ > カレーうどん同好会 ~八雲神社でお参りすると~

スタッフブログ

スタッフブログ|2021.11.19

カレーうどん同好会 ~八雲神社でお参りすると~

前回に続き、森高千里さんの名曲「渡良瀬橋」の聖地めぐりの続き。

八雲神社でお参りすると・・・

あなたのこと祈るわ~

 

そう、カレーうどん同好会では「あなた」、即ち「カレーうどん」のことを考えてしまいます。

早速行ってみましょうということで、八雲神社の向かいにあります、

「手打そば第一立花」さんに行ってみることに、ただし、おうどんが出てくるか一抹の不安あり。

お邪魔した時間帯はもうお昼2時過ぎということでお客様もまばら。

メニューにはカレーそばはあるものの、肝心のおうどんはやはりなし。

仕方なくというわけではなく、積極的にカレーそばを注文。

あえてご飯も追加注文しました。

やはり弾力の弱いお蕎麦だけあって、たくさんお箸でつまみ上げるとぶつぶつと切れるので、お椀を使って食べるのがベスト。

お出汁は薄目でお蕎麦の風味が感じられます。

カレーのパンチ力はやや弱め。

とろみはカタクリで付けられています。

お出汁のお肉はチキンというのも、お蕎麦の風味を残すことを手伝っているのかもしれません。

カレー出汁がやや薄めですので、ごはんとのコラボはあまりよろしくございません。

カレーそば単品の方がいいかもしれません。

若鯱屋のカレーうどんを70点とすると・・・

手打そば第一立花さんのカレーそばは・・・75点。

八雲神社の向かいということもあり、独断でプラス5点をプレゼントし、合計80点でございます。

ごちそうさまでした。

一覧に戻る