HOME > スタッフブログ > 旅工事 石川県 No1

スタッフブログ

スタッフブログ|2021.04.16

旅工事 石川県 No1

今回は石川県某所でφ450×2の凍結工事。

この工事は何度もやっているのでお手の物。

閉鎖性空間で換気が難しいため、液体窒素ではなく

液体空気を使用します。

 

液体酸素を取り出します。液の色は青色透明。

液体窒素が40L詰まった魔法瓶に10Lの液体酸素を混ぜます。

これで液体窒素:液体酸素=4:1の液体空気が出来上がります。

大口径になりますと、魔法瓶から注ぐのも大変ですので、コンプレッサーによる圧送を行います。

御覧の通り、外は大雪。

一晩で50㎝ぐらい積もりました。

配管内の水も冷たく、すぐに凍ります。

それはさておき、今回、施工の空いた時に何をするか。

それが旅工事の醍醐味。

今回は孫正義さんが訪れるという、石川県白山市にあります金運神社の金剱宮(きんけんぐう)で㈱ソエダの発展をお参りすることに。

日本三大金運神社とは、山梨県・新屋山神社(あらや やまじんじゃ)本宮・奥宮、石川県・金劔宮(きんけんぐう)、千葉県・安房神社(あわじんじゃ)の三神社だそうです。

 

連日の雪により、参拝客は殆どいらっしゃいません。

ソエダ社員でお祈り。

もちろん絵馬も購入し、『商売繁盛』と『一攫億金』のお祈り。

久しぶりに聞く、『一攫億金』振り返ってみると、中京圏では人気のあった東海ラジオさんの宮地佑紀生の聞いてみや~ちの中で、視聴者様に色紙をプレゼントする際に宮地さんがよく書かれるお言葉。

この色紙は小生が当番組の『いきなりテレフォン』のコーナーに出演したときに頂いた色紙。

小生も、このお言葉を頂きました。

尚、『宮地佑紀生の聞いてみや~ち』はアシスタントの神野三枝さんへの暴行事件で2016年6月30日をもって惜しまれながら終了。

詳細はYoutubeでご視聴ください。

しかし、現在、当ブログを書きながら思うのは、是非、宮地佑紀生さんには、現在少しずつお仕事を増やされているようですので、以前の人気を取り戻していただきたくおもいます。

改めてブログを書きながら思うのですが、『商売繁盛、一攫億金』。

それもどうかなぁ。一般的に、お金は追いかけると逃げていくものであるといわれている。

ここは急がば回れ。次回の施工の際、再度訪問し、追記しようと思います。

この神社から松井秀喜記念館が近くにあると聞き、早速行ってみることに。

子供のころの松井少年が出迎えてくれました。

松井選手と握手してみました。

松井選手といえば、無類のアダルトビデオ好きな選手としても有名。

野球選手だけに、数多くのバットを握られてこられたのでしょう。

感慨深いな。

記念館内は撮影禁止ですので、入口手前での写真までです。

せっかく松井秀喜記念館に来たからには、背番号である55 ゴーゴーカレーに行かないわけにはいきません。

 

こちらのお店はゴーゴーカレーとフジヤマ55がコラボしたお店。

ゴーゴーカレーは55の工程を5時間かけて煮込み、55時間寝かせるそうです。

そしてフジヤマ55は、誰にでも親しみのある富士山と『GO!GO!』という意味を込めた55を合わせたそうです。

松井秀喜元選手とは関係なさそうだな。

まだまだ時間はあります。

ということで、加賀温泉郷の入浴パスポートを購入。

パスポートだけにニューヨーク(入浴)に行けるんでしょうね。

 

こちらは片山津温泉。

右のような景色を見ながらお風呂に入れます。

こちら山中温泉 菊乃湯さん。撮影禁止です。

 

こちら山城温泉 古総湯さん。

ソエダメンバー貸し切りでしたので、許可を得て撮影。

露天風呂はございませんでした。

まだまだ北陸の旅工事は続きます。

北陸の夕食といえば、やはり魚介。

こちら『金沢まいもん寿司』さんにお邪魔しました。

石川県は、緊急事態宣言が出ていないので、ほぼ通常営業ですが、お客さんはまばら。

おなかいっぱいお寿司を頂きます。

こちら海鮮宝箱軍艦。まるでタカラバコや~。

こちらは富山白海老軍艦。

どちらも北陸近海で取れたネタです。

仕事35%、旅行65%の旅工事でした。

一覧に戻る