HOME > スタッフブログ > 2020年8月度 名古屋掃除に学ぶ会

スタッフブログ

スタッフブログ|2020.09.02

2020年8月度 名古屋掃除に学ぶ会

今年は長梅雨が明けたかと思うと、連日の猛暑。

こんな中、先日の土日には毎年恒例の24時間テレビ愛は地球を救うやってましたね。

その中で、高橋尚子さんが5㎞走るごとに10万円を寄付するという企画に挑戦されていました。

ご本人は多方面から、企画の意味が分からないや、偽善的といった誹謗中傷があったとおっしゃっておられました。

そんな中、高橋尚子さんは116㎞走破されたそうで、ご本人は230万円。

その他のチームQメンバーは野口みずきさん、吉田沙保里さん、陣内貴美子さん、松本薫さん、そして女優の土屋太鳳さんの合計で120㎞、240万円、総合計470万円寄付されたそうです。

こういった行動は多くの人の心を動かし、さらなる募金につながったのではないでしょうか。

先程も申しましたが、偽善的番組と揶揄されている中、そういった行動の恩恵を受けられる方もいらっしゃる訳で、偽善的と考える方は、人の役に立つ行動を起こさない方が大半なのかもしれません。

小生、今回のチームQのメンバー6人の中では土屋太鳳さんが好みのタイプ。

 

株式会社ソエダの街頭清掃行為も偽善的と言われているとか言われていないとか・・・。

そんなご時世の中、今回も名古屋掃除に学ぶ会で、錦三丁目界隈を掃除します。

我々が掃除することで、ごみが落ちていることに気分を害する人が少しでも減ることに願いを込めています。

結局、人の役に立つことがどういうことかを知ること。

それが勉強であります。

勉強が人の役に立つ。

みんなハッピーじゃないですか。

テレビ塔周辺工事もだいぶん進んできました。

集合場所も工事のため限られていますので、小さくまとまって朝礼を行います。

今回もコロナ禍の影響で、ごみ拾いのみ。

ガム剥がし、トイレ掃除はありません。

 

ごみ拾い後の分別場所も狭いので、2~3人のグループで、分別しながらの掃除です。

本来は、分別せずにとにかく集め、後で分別する方が効率がいいという考えですが、今回は致し方ありません。

ごみ拾いをしていると、飲みすぎで嘔吐し、うずくまる青年。

 

㈱ソエダ関西支店員が自腹で水を購入し、差し出します。

青年からありがとうの言葉を頂きました。

驚きの行動に思わず写真を撮ってしまいました。

関西支店員は単なる思いやりでの行動だと思いますが、仮に偽善的に行動を起こしたとしても、この青年はありがたく思っただろう。

偽善的かどうかは外野がとやかく言う行為で、この二人の当事者にとってはどうでもいいことかもしれません。

 

狭いスペースですが、分別しました。

今回は暑い中、街頭清掃に約20人が参加くださいました。

 

今回小生は、豚キムチ丼に挑戦。

このメニューは旨辛とかいてあるに、豚キムチ自体にも辛味が追加されています。

おそらくコチジャンでしょうか。

それプラスキムチですので、ちょいからです。

いつも思うんですが、吉野家さんの紅しょうがは、どんなメニューにでも会うのが素晴らしい。

小生、みそ汁にも入れて頂きます。

ところで、土屋太鳳さんが好みだと先程述べましたが、お姉ちゃんの土屋炎伽(ほのか)さんの方が好みだな。

ちなみに、土屋かおりさんは少々苦手。

ふっくんもお手上げ。

一覧に戻る