HOME > スタッフブログ > 京風ラーメン『たんぽぽ』さん

スタッフブログ

スタッフブログ|2020.08.26

京風ラーメン『たんぽぽ』さん

京都市内での施工後、北区の佛教大学近くにある『たんぽぽ』さんに行ってみました。

こちらのお店、創業は70年以上になるそうで、㈱ソエダとのお付き合いは20年以上になります。

手書きの提灯。

安く上げておられるようです。

お店のガラスには『隙間から見ちゃダメヨ ダメダメ』の文字が。

エレキテル連合さんのネタじゃないですか。

懐かしい。

メニューは店内の壁にかかっています。

ラーメンのほか、つけ麺、焼きめし、チャーシュー丼があります。

その他、札にはほか弁・愛妻弁 持ち込み歓迎!(恐妻弁でもOKよ)とのこと。

給水機には『そうそうセルフですねん』の文字が。

ユーモアたっぷり、おもてなしの心を感じます。

店内は決して美しいとは言い難いですが、昔ながらの庶民的な感じ。

注文してしばらくすると、ラーメン到着。

唐辛子がかかっていて、辛そうですが、殆ど辛味は感じません。

スープも見た目はギトギト感がありますが、見た目ほどではない豚骨スープ。

最大の魅力はチャーシュー。

かまなくてもほろほろと砕けるような食感。

今回はチャーシュー丼を注文してみました。

ご飯の上にほろほろチャーシューとネギが乗っています。

やっぱりこのチャーシューはラーメンとの方が相性がよさそうです。

小生、たんぽぽさんとは長いお付き合い。

これまでラーメンしか注文したことなかったのですが、つけ麺にチャレンジ。

そもそもつけ麺は、食べていくにしたがって、スープが冷えていくのであまり好きではない。

熱盛をお願いすればいいのですが、イマイチの印象。

たんぽぽさんのつけ麺ならきっとおいしいのではないかと思い、清水の舞台から飛び降りてみました。

結果、う~ん。って感じ。

たんぽぽさんのつけ麺ということで、自らハードルを上げてしまったのかもしれません。

次回、来たときはやはりチャーシュー麺をお願いします。

普段注文しないものをチャレンジしたということで、『たんぽぽさんのつけ麺はう~ん。』

少し判断基準が広がった気がします。

一覧に戻る