HOME > スタッフブログ > 旅工事~北九州・別府編~

スタッフブログ

スタッフブログ|2020.06.29

旅工事~北九州・別府編~

今年の2月に福岡市西区に㈱ソエダの九州支店がオープンし、福岡県内の皆様からお仕事を頂いております。

これまでは愛知県の本社または兵庫県の関西支店からこの地方に向かっていましたが、それも今は昔。

よっぽど大掛かりでない限り、九州支店員での対応となっておりますが、今回は久しぶりに北九州に向かうことになりました。

今回は大手インフラ供給会社の工場での施工です。

施工中の写真を撮るわけにはいきませんので工事内容については省略。

福岡といえばやっぱりラーメンということで立て続けに二軒紹介します。

 

こちら東龍軒 北九州空港店さん。

まだお昼前ということもあり、お客さんはまばら。

小生、ラーメンと半チャーハンを頂きます。

ラーメンは濃厚豚骨。これを北九州ラーメンというそうだ。

チャーハンというよりも、味は薄目で家庭的な焼き飯という雰囲気。

かまぼこが入っているのでより、母親が作る焼き飯を連想させてしまいます。

そんなラーメンの味よりも気になるポスター。

東龍軒PV『北(九州)の国から 2015秋』

あの北の国からのパロディーがYOU TUBEで見られるらしい。

ラーメン、黒板五郎とくれば・・・ ひょっとして・・・

連想されるのは『子供がまだ食ってるんでしょうが!!』のあのフレーズ。

実際見てみました。

黒板五郎扮する役者さんの周りに全く別のお客さんが食事をされ、席を立ち、店員さんが片付けようとするときに『まだ食ってるんでしょうが!!』というシーンの連続。

オチは五郎役の本人がトイレに立ち、戻ってくるタイミングで店員さんがどんぶりをかたづける。

それに対してまだ食っている!というが、もうすでにラーメンは完食状態だった。というストーリー。

お金をかけて、撮影、ポスター制作。お店の内輪で盛り上がり、客が置き去りになっている雰囲気。

皆さん中よさそうで何よりです。

つづきまして

 

こちら久留米ラーメンの『玄竜』さん

北九州ラーメン王座選手権で優勝されているようです。

 

こちらがメニュー。小生は『玄竜豚骨ラーメン』を注文。

ラーメン中央の辛みそがうまさマシマシにします。

東龍軒さん、玄竜さんともにおいしいのですが、小生には味が濃い。

時々食すにはいいが、毎日となるとヘビーだな。

さて次は旅工事メインイベントの別府温泉保養ランドに向かいます。

一覧に戻る