HOME > スタッフブログ > 岡山名物 カツラーメン 『浅月』さん

スタッフブログ

スタッフブログ|2020.06.29

岡山名物 カツラーメン 『浅月』さん

今回、凍結工事の施工後に、岡山名物を食べようということで、ネット検索してみると、『カツラーメン』というものがヒット。

早速周辺のカツラーメン屋さんを探していると、岡山駅周辺に『浅月』さんを発見。

早速向かうのですが、工事施工後ということもあり、作業着はドロドロ。

着替えがない中、作業ズボンにタオルを巻き巻きしての入店です。

こちら中華そば『浅月』さん。

創業は1948年だそうです。

1958年に日清のチキンラーメンが発売され、ラーメンという言葉が広まったことを考えると、『浅月』さんの中華そばという言葉は歴史を感じます。

お店の入り口に『勝ツそば』の看板。

期待できそうです。

こちらは基本メニュー。

中華そばに対してトッピング形式が違うようで、スープのお味は一種類のようです。

こちら店内。

ご高齢のご主人が調理されています。

この方が創業者さんでしょうか。

多くのサインが飾られています。

地元テレビ局関係のサインが多いようです。

こちらドロドロに汚れた作業ズボンをタオルで巻いた姿をテーブルの下から移してみました。

お店にとっては本当に迷惑な話です。

これが、岡山を代表するカツそば!!揚げたてを食べられるので、アツアツで、食感が良い。

独特のラーメンの香りは、少し気になるが、ラーメンは、醤油強めの豚骨醤油。

最近多い豚骨醤油ではなく、昔ながらの豚骨醤油。

 

こちらが岡山を代表するカツそばで、揚げたてですのでアッツアツ。

ラーメンは臭めの豚骨。

それに醤油が多めに入っています。

どちらかというと、濃いめの醤油ラーメンに豚骨の香りという感じ。

カツは衣が分厚く、約5㎜はあるんじゃないでしょうか。

 客引きをしていたお店の店員さんに、

『あの衣の分厚さは『浅月』さんの特徴なんですか?』

ときいてみたところ、

『創業者が決めたことなんで分かりません』とのお返事。

 歴史を感じます。

メニューポスターには『昭和23年創業以来、守り続けた秘伝のスープ』とありますが、長い歴史を考えると、昭和前半の頃はこういった味が人気だったんだろうな。

昭和後半生まれの小生の口には少々合わないと思われる。

時間がたっても守り続けなければいけないこと、そして変化し続けなければ生き残れないこと。

そのバランスのとり方の難しさを考えさせられました。万人受けするのは難しい。

 

一覧に戻る