HOME > スタッフブログ > 薩摩っ子ラーメン 本店

スタッフブログ

スタッフブログ|2020.06.01

薩摩っ子ラーメン 本店

今回の大阪市内での夜間凍結工事は2000スタート、撤収翌朝1000の長丁場でした。

空腹と疲れからスタミナをつけなければいけません。

ということで、大阪市北区の南森町にあります『元祖ニンニクラーメン 薩摩っ子』さんにお伺いすることにしました。

こちらのおみせは年中無休の24時間営業ですので、10時にも拘らず、営業されているはずという思いでした。

この日は、大阪府内は緊急事態宣言発令中でありました。

そのためこの状況では営業されていないのではないかと思い、電話連絡。

『今日営業されていますか?』の問いに、『もちろん24自家営業中です』との力強いお返事。

『自粛しなくていいんですか?』って聞きそうになってしまいました。

『じゃあ閉めます』って言われると困るもんな。

創業は1963年だそうです。

マンションの1回にあります。

お店の周辺は豚骨の少々臭いにおい。

このニオイがうまさの秘訣。

その一方、このマンションの2回には絶対に住みたいとはおもわない。かもしれない。

こちら店内の様子。

10時ということもあり、お客さんは我々意外に5名程度。

厨房のカウンター上には多くの芸能人のサインがびっしり。

こちらのお店のメニューはラーメンとチャーシュー麺のぞれぞれの大小。

それと盛り合わせ定食。

盛り合わせ定食とはライスとラーメンのスープ、焼き豚もやしの盛り合わせ。

本当はこの盛り合わせ定食がめちゃウマらしいのですが、今回は久々の訪問ということもあり、オーソドックスにチャーシュー麺大のニンニクたっぷしを注文。

こちらがチャーシュー麺大のニンニク大盛。

おそらく麺は2玉入っているのではないでしょうか。

鹿児島の黒豚チャーシューが絶妙です。

一口目、スープは薄く感じますがこれがミソ。

食べ進むにつれ、徐々にこの薄さでよかったと感じます。

味が濃いと、重たくなってきます。

よくある濃厚とんこつスープと掲げられた、新興のラーメン屋さんのいかにもおいしそうに作られた看板のあるお店。

そういうお店はただ濃厚だけで、あまりおいしくないと小生は感じる。

まさに看板倒れ。

薩摩っ子さんはそういうお店とは大きく違い、やはり伝統が証明しています。

今回の工事は9人で行いましたが、3人は次の現場に行ってしまいましたので不参加。

ニンニクで精力をつけ、明日の現場に備えます。

 

明日、我々は悪臭を放っておりますので、近くには寄らないでください。

 

 

一覧に戻る