HOME > スタッフブログ > 旅工事(石垣島編)

スタッフブログ

スタッフブログ|2020.05.15

旅工事(石垣島編)

 

遠方での施工の際、余った時間は自由時間となります。

その間、半分以上が遊びになってしまう場合、株式会社ソエダでは『旅工事』(りょこうじ)と呼んでいます。

今回の旅工事は、沖縄県にあります石垣島での凍結工事です。

毎日毎日、コロナウィルスと世間をにぎわせているご時世、不要不急の外出を控えるよう言われておりますが、今回の工事は必要不可欠。

石垣市長の中山義隆さんからも、今は石垣島に来るなと仰っていますが、おうかがいしました。

もちろん感染予防のマスクと、手洗いは心がけます。

本来であれば弊社沖縄支店から向かうのですが、繁忙かつ船の手配が難しかったので、関西支店から向かうことにしました。

こちら大阪南港。

前方の船が石垣島まで連れて行ってくれます。

今回は軽自動車のみの移送となります。

運転手は同乗できません。

約6日間の船旅です。

一方、関西支店の工事施工担当者というか、旅行者は関西国際空港で約2時間のフライト。

コロナの影響でお客さんもまばら。

こちら機内の様子。

定員は180人ぐらいのようですが、お客さんは5,6人。

乗務員さんの方が多い気がします。

関西空港は雨模様ですが、そんなの関係ありません。

石垣島が晴れていればいいのですから。

今頃、ほかのメンバーは自分だけずるいと怒っているだろうな。

そんなことも考えているうち、約2時間半で石垣空港に到着。

この新石垣空港の名称は『南ぬ島(ばいぬしま)石垣空港』だそうです。

『ばいぬしま』とは南の島という意味で琉球語のようです。

こちら石垣島のマスコットキャラクターの『ぱいーぐる』くん。

ちなみに尊敬する人物は、具志堅用高さんだそうです。

 

こちらソエダ本社の受付です。

我々も具志堅用高さんを愛しておりますので、ぱいーぐる君とも仲良くなれそうです。

ソエダの軽自動車に会えました。

南国の太陽が気持ちいいです。

早速、現場に向かいます。

今回の凍結工事は、ホテルの冷温水配管の分岐取り出し工事です。

十分な打ち合わせの後、配管工事業者様の手際のいい施工で、何とか工事を終え、ホテルに帰ります。

宿泊するホテルは沖縄では有名な『Mr.KINJO』さんにお世話になることに。

残念ながら、コロナの影響でお店はほとんどやっておりません。

コンビニぐらいしか営業されていないので、

仕方なく、ゴーヤチャンプルーとじゅーしーおむすび、スパム入りシーチキンマヨネーズおにぎり、シークワーサー泡盛を購入。

 

明日はお休みを頂いたので、石垣島を満喫します。

 

一覧に戻る