HOME > スタッフブログ > ハロウィーン

スタッフブログ

スタッフブログ|2018.10.29

ハロウィーン

毎年10月31日はハロウィン、あるいはハロウィーン(英: Halloween または Hallowe’en)と呼び、古代ケルト人が起源と考えられている祭のことらしい。

 

(株)ソエダではハロウィーンと呼ぶことにします。

ついでに、

スケソウダラとスケトウダラなら、スケトウダラ。

デミグラスソースとドミグラスソースなら、ドミグラスソース

と(株)ソエダではよんでいます。

ハロウィーン

弊社の玄関の受付台の上も、ハロウィーンで飾られています。

オレンジのロウソクに顔の絵柄が入っています。

女子社員の心遣いに感謝します。

 

しかし、小生、どうもこの祭りが好きではない。

メディアにあおられ、アメリカ人でもないのに祝うのはどうかな?

というのではないのです。

 

ただ、カボチャが嫌い。

もちろん、いも まめ、なんきんは苦手。

いもはさつまいも。まめは大豆。なんきんはかぼちゃ。

 

世間では、「いもまめなんきんは女が食べるもの」とよく言われる。

ネットで調べてみると、

「いも まめ なんきん」は、戦時末期と終戦直後の食糧難の時代に、米の代用食として食傷(食べ飽きること)し、成人後も相当期間アレルギー状態で、食べるのが嫌になった食材です。

同じような思いを持った人も少なくないようです。

いもはサツマイモ、まめは大豆、なんきんは南瓜( かぼちゃ)ですが、子供の頃には南京かぼちゃと云っていました。

また女性がよく食べていて、男性が白米を食べていたことから、男性がいも・まめ・なんきんを嫌がる理由として、使われるようになったようです。

なるほど。ただの理由づけに「いもまめなんきんは女性が食べるもの」と使っていたのか。

カボチャ嫌いはさておき、弊社でもハロウィーンパーティーを開催。

食事3

会場は「あみやき亭 小田井店」さんです。

食事1 食事2

今回は関西のメンバーも加えてのハロウィーンパーティとなりました。

全員参加できなかったのは残念でしたが、思いっきり焼き肉を頂き、これからの繁忙期を乗り越えます。

 

「店員さんすいません!!追加注文お願いします。!!」

 

「焼き野菜1つ。カボチャ抜きで!!」

一覧に戻る