スタッフブログ
スタッフブログ|2019.08.09
沖縄社員旅行 その1
7月7~9日の二泊三日で、社員の皆さんの労をねぎらう目的で、後半グループは沖縄社員旅行に行くことにしました。
去年の11月の沖縄社員旅行は、鹿児島まで車。鹿児島から沖縄まで船で行きましたが、ことしはケチらず、飛行機で行くことにしました。
中部空港の飛行機出発が6:05でしたので、4:00に会社集合。
出発します。
今回の楽しみはダイビングと海水浴。
水族館は去年行ったので今回はいきません。
6月29日には沖縄は梅雨明けしているが、お天気は雨の予報。
沖縄の天気予報はあまり当たらないことで有名。
それに期待します。
中部空港到着。
延々長い動く歩道。
ムービングウォークというらしい。
小生の最大の目的は海水浴の時に、先日購入した水中スクーターできれいな海を駆け回ること。
楽しみでした。
空港の荷物検査で、バッテリーは12Vまでと言われ、この13.5Vは持っていくことができませんでした。
『1.5Vぐらい誤差じゃないの。それぐらいいじゃないかと空港職員に食い下がったのですが、ダメとの一点張り。話は平行線。』
小生が折れました。
こういった生真面目な方で空の安全が保たれているならしょうがない。
そのせいもあってやや不貞腐れ気味。
離陸前にビールで乾杯。
こちら、我々が登場するスカイマーク。
スカイマークといえばミニスカCAさんに会えるかもということで、期待していましたが。
あれは2014年の話。今は普通になっていました。
2時間20分で、那覇空港到着。
前回は車&船の旅でしたので、36時間ほどかかりましたが、やはり飛行機は早い。
一方、関西支店チームは、
関西空港からピーチ航空で那覇に向かいます。
オリックスレンタカーさんでフィットを借りました。
ダイビングは13時からですので、とりあえずアメリカンビレッジを目指します。
アメリカンビレッジといわれるだけに、アメリカ人が多いのかと思いきや、外国人は中国、韓国系の方が多数。
ここで問題発生。
散策していますと突然のドシャブリ。
タコスを食べて、一時雨宿り。
高温多湿のじめじめ感。小生苦手です。
早く風呂にはいって、エアコンの利いた部屋でビールが飲みたいと思っていると、今からダイビングする意欲がトーンダウン。
こちらタコライス。
沖縄に来る楽しみの一つがこのタコ系。
こちらタコス。
去年の沖縄旅行で、タコスはタコの酢の物ではないことは学習済み。
今回は恥ずかしい発言はしません。
気になる方は2018.11.27アップの沖縄・別府旅行その4をご参照ください。
ここで決断。
打ち合わせの結果ダイビングをキャンセルすることにしました。
ダイビングショップに連絡したところ、キャンセル料が100%かかるとのこと。
しょうがない。
気を晴らすため、ビールで乾杯。
とりあえず雨はやみましたが
天気の悪い沖縄は、やはり海もイマイチ。
ネット検索によりますと、雨でも楽しめるところがあるとのことで、
おきなワールドに行ってみました。(正式名称はおきなわワールド)
ここは鍾乳洞がみられるらしいです。
天然記念物のようです。
岐阜県の関ヶ原にも鍾乳洞がありますが、こちらの方が断然スケールが違います。
しかし、天井からポタポタ水滴が落ちてきます。
沖縄はどこに行っても雨だな。
鍾乳洞の中に青の泉発見。
水の中にブルーライトが設置されていて、幻想的です。
ダイビングで青の洞窟を見る予定だったので、今回は青の泉で満足。
洞窟の中に顔出しパネル発見。
㈱ソエダの掟。インスタ映えするので絶対にやらなければいけません。
沖縄に来たからには沖縄そばを食べなければいけません。
店内はこんな感じ。
日曜日のお昼時ですので、満席。
ジューシーは必須です。
おそばにコーレーグースをかけていただきます。
沖縄はどこのお蕎麦屋さんに行ってもそれなりにおいしい。
まだ13時過ぎ。
できればホテルの大浴場に入ってエアコンの利いた部屋でビールを飲みたいのですが、チェックインまでまだまだ。
行くところがないので旧海軍司令部壕に行ってみることにしました。
こちらは沖縄戦において大日本帝国海軍の司令部として使用された防空壕。
その一部が公開されています。
作戦会議室のようです。
作戦室には幕僚が手りゅう弾で自決した時の破片が壁に残っています。
こういった先人のご尽力の上に現在のわれわれの平和があることに感謝します。
ちょうどいい時間になってきたのでホテルに向かいます。
今回はロワジーコートホテルを利用させて頂きます。
関西メンバーも加わり、ホテルのレストランで沖縄料理を頂きました。
ちなみに、
外は霞がかるほどの、ドシャのブリ。
明日晴れることを願う。