HOME > スタッフブログ > 商業施設セルシー閉館

スタッフブログ

スタッフブログ|2019.07.29

商業施設セルシー閉館

大阪府豊中市の千里中央にあります、商業施設セルシーが20195月末で閉館するとの報道を聞き、閉館前に行ってみることにしました。(写真撮影は20195月下旬)

こんな張り紙がありました。

『商業施設セルシー(以下「弊施設」といいます。)は1972(昭和47)年に開業し今日までの47年間商業施設として営業してまいりました。
しかしながら、建物の老朽化も進み、耐震改修促進法等の求める耐震性能を満たしていないことや、昨年6月の大阪北部地震による建物影響があったため、セルシー広場や上層階の一部を閉鎖しておりました。

そのようなことから、この度塀施設は、2019531日をもちまして閉館することといたしました。』

とのこと。

去年の地震以降はエレベーターも使えなかったそうです。

セルシーがなくなるのはさみしいですが、明らかに老朽化が進んでいたので、これも時代の流れかもしれません。

 

ぐるっと一廻りしてみました。

至る所に錆が目立ちます。一部は立ち入りができません。

こちら広場になります。

フェンスで立ち入りできません。

よくこの広場から生中継していたな。

子供のころ『ヤングおーおー』で桂三枝さん(現 文枝師匠)、明石家さんまさんなんか見てました。

折角ですので、地下一階のせんちゅうパルに行ってみました。

こちらはかろうじて営業されています。まだお昼時ですので、居酒屋さんは準備中のようです。

こちら1階の通路ですが一部、雑貨屋さんは営業されていますがほぼシャッター通りです。

セルシーの閉鎖はさみしいですが、隣接する阪急百貨店とともに再開発されるようです

 

セルシーはさておき、北大阪急行千里中央駅といえば、『ジャンボカレー』。

小生、高校生の時、この『ジャンボカレー』でカツカレー大を食べてから、中津の河合塾に通っていました。

小生、30年ぶりぐらいにこちらのお店を訪問。

名物おばちゃんがまだご活躍でした。

小生の友人と共に、カツカレー大二つを注文する際、おばちゃんは厨房に向かって『ジャンカツツー』と甲高い声で叫ばれておられました。

あの声が聴きたく、カツカレー大を注文するが・・・。

一人での訪問だったので、おばちゃんは以外にも『カツカレー大一つ!!』。

ガックシ!!

次回は二人で訪問したいと思います。(次回の宿題)

こちらがメニューになりますが、多くの方がカツカレーを頼まれるんじゃないでしょうか。

こちら『カツカレー大』¥650‐です。

感想はそこそこおいしい。

あまり辛くないので、地下鉄の発車時間が迫っていても、大急ぎで平らげることもできます。

懐かしさと同時に高校時代のほろ苦さも思い出します。

カレーだけに・・・。

 

一覧に戻る