スタッフブログ

スタッフブログ|2019.01.09

お正月

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

株式会社ソエダの年始のご挨拶申し上げます。

 

今年5月には平成が終わり、新元号が始まりますので、世間的には祝賀ムードが漂ってくるのではないでしょうか。

 

ここで考えさせられてしまうことがあります。

それは2016年8月8日の「象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば」

このなかのお言葉を抜粋させていただきますと、

 

『既に80を越え,幸いに健康であるとは申せ,次第に進む身体の衰えを考慮する時,これまでのように,全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが,難しくなるのではないかと案じています。』

『私が天皇の位についてから,ほぼ28年,この間私は,我が国における多くの喜びの時,また悲しみの時を,人々と共に過ごして来ました。私はこれまで天皇の務めとして,何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えて来ましたが,同時に事にあたっては,時として人々の傍らに立ち,その声に耳を傾け,思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。』

 

天皇陛下の象徴としてお仕事に対する真剣な向き合い方、そして国民へのお心を考えたとき、我々はまだまだ自社本位で遠く及ばない存在であることを痛感してしまいます。

 

株式会社ソエダでは、被災者にひざを突き合わせて、励ましておられる天皇皇后陛下のように、常に謙虚で、お客様に耳を傾け、思いに寄り添える、そして皆様からの無理難題にどのようにお応えできるかを社内で共有し、世の中から必要とされる会社を目指して参りたいと考えております。

 

今年一年、よろしくお願い致します。

一覧に戻る