HOME > スタッフブログ > カレーうどん同好会「盛喜」編

スタッフブログ

スタッフブログ|2018.12.05

カレーうどん同好会「盛喜」編

一宮市内での凍結工事の後、イオン木曽川店さん近くの、手打ちうどん「盛喜」さんに行ってみました。

今日は土曜日ということもあって、10名ほどが並んで見えました。

駐車場は15台ぐらいおけるでしょうか。

入り口を入ってすぐのところにガラス張りで、職人さんがうどんを打っておられました。

こちらがメニューです。

一番右上に「当店自慢 カレーうどん」と書かれています。

こちらのお店はカレーうどんと味噌煮込みうどんが有名だそうです。

天ざるうどんを注文してみました。

麺は非常においしく、のど越し、つるつる感も最高です。

小生、どうしても味噌煮込みうどんが好きではない。

愛知県で一般的に食されている味噌煮込みうどんは、打った麺を

直接味噌の中に入れ、煮込むというもの。

そのため、麺が硬い。

 

このメリットは生麺を直接味噌の中で煮込むので、味噌味がより麺に染み込むそうです。

 

通常のうどん麺は塩水で小麦粉(中力粉)をこねたものを茹でます。

しかし味噌煮込みうどんに使う麺には、塩が入っていない水を使います。

塩入りの麺を味噌の中で煮込むと塩辛くなるからだそうです。

 

好きな人にはたまらないらしい。

カレー天ぷらうどん定食にはご飯のほかにとろろ汁がつきます。

麺は天ざるうどんのところでも述べましたが、素晴らしいです。

カレー出汁は豚肉を使っておられるようで、小生には少々物足りない。

カレーうどんの出しには牛肉が合うと思う。

カレー出汁にはメインは小麦粉であるが少々片栗粉が入っているような気がします。

大きな海老天ですが、こちらはエビが大きいというよりも、衣がとっても大きい。

 

(株)ソエダ カレーうどん同好会の判定は、若鯱家さんを70点とした場合、

盛喜さんのカレーうどんは80点。(あくまでも(株)ソエダの判定です)

一覧に戻る