HOME > スタッフブログ > 壱番屋記念館 探訪

スタッフブログ

スタッフブログ|2018.12.05

壱番屋記念館 探訪

株式会社ソエダといえば、愛知県 清須市 西枇杷島町。

西枇杷島町といえば、カレーハウスCoCo壱番屋1号店さんの所在地。

 

我々も時々利用させて頂いているのですが、お店の二階には、壱番屋記念館があります。

開館時間はPM2:00~4:30。事前予約が必要ですが、見学無料。

早速行ってみました。

やはり一番重要な経営理念から見ていきます。

社是には

「感謝の気持ち、前向きな意欲、最善を尽くす努力。それらがしっかり身についていなければ、つねに相手の立場に立って考えられないばかりか、お客様に対しても爽やかなおもてなしができるはずもありません。」

 

ミッションには

「経営を通じて人々に感動を与え続け、地域・社会に必要とされる存在となること」

また

「感動」は期待通りでは生まれない。

期待されたレベルを超えて初めて生み出すことができます。

 

経営目的には

「当社に関わるすべての人々と幸福感を共有すること」

 

と書かれていました。

やはり、どこにも利益追求とは書いてありません。

目先のお金を追いかけず、世の中に必要とされる会社を目指しておられるから、現在の繁栄があるのでしょう。

これを見ることができただけでも、見学に来た価値がありました。

(株)壱番屋さんはボランティア活動にも熱心のようです。

 

2000年の東海豪雨の際は、CoCo壱番屋1号店もそうですが、㈱ソエダも床上浸水しました。

この写真は、当時無料でカレーライスが配布された時の模様です。

我々もその際は大変お世話になりました。

「理論より実践、最初に理屈ではなく最初は行動である。」

その通りだと思います。

何か新しいことを始めようとすると、できない理由を考えて、二の足を踏んでしまうことはよくあること。

失敗した時のリスク管理も重要だが、それ以上に一歩踏み出す勇気が必要だという考え方は、㈱ソエダにも共通する部分だと思います。

 

これまで数々の会社の経営理念をみてきた中で、㈱壱番屋さんの理念は一番共感できるとかんじます。

わかりやすさもいいですね。

 

目先の利益を追いかけてはいけない。

必要とされる会社であり続けること。

改めて再認識しました。

 

その他には

 

むかし1,300gを20分で食べればタダというのがありましたね。2

000年代前半に大食い番組がはやり、無理をして体調を崩す人、食べ残しされる方がたくさんいらっしゃったことから、中止になったそうです。

 

(株)壱番屋さん。大変勉強になりました。

ありがとうございました。

社業にも活かしていきたいと思います。

一覧に戻る