HOME > スタッフブログ > カレーうどん同好会~『香川一福』編~

スタッフブログ

スタッフブログ|2024.08.26

カレーうどん同好会~『香川一福』編~

今回のカレーうどん同好会は、ジャズドリーム長島のフードコートにある、『香川一福』さんにお邪魔しました。

こちらがお店になります。

日曜日のお昼時ですので、10人ぐらい並んでおられます。

お店の立て看板には、ミシュランビブグルマンで高評価、神田本店の人気メニュー、且つ、日本一うまいカレーうどんと書かれています。

なるほど、ビバンダム君がいるじゃありませんか。

『冬のおすすめうどん』とありますが、この写真は2024年2月ごろのものです。

カツカレーうどんです。

こちらがカツカレーうどんとご飯のセットです。

こんな紙が付いてきました。

なんかめんどくさいな。

要は、最初に混ぜてそのまま頂く。

出汁で薄めながら、程よい塩梅で食せよ。

と言いたいのでしょうか。

食べ方を指図される、ひつまぶしみたいだな。

東京の人が考えそうなこだわりと思っていたら、神田本店って立て看板に書いてあったな。

やっぱり東京か。

東京にコンプレックスがあるわけではないんです。

かっこつけたがるところが、東京ぽいって言っているだけです。

小生も指図されたように、出汁で薄めながら頂きます。

麺はしっかりコシがあり、さすが香川を名乗っているだけのことはある。

かつは上品なロースかつです。

カレーに関してはスパイスもしっかり効いています。

この出汁で薄めながらというのが、全体的にムラがあり食べる場所によって、麺との絡みに関してもムラがある。

出汁が牛ベースであるところはGOOD。

出汁を加えながらというところで、カレーが前面にでてきて、カレーうどんというよりも、うどんにカレーをかけたもののように感じるところが少々残念。

若鯱家さんのカレーうどんを70点とした場合、こちら『香川一福』さんのカツカレーうどんは・・・

85点。

あくまでも小生の感想ですが、初めからお店の方で最高の出汁とカレーのバランスが取れたものを出してくれればいいのに。

ただ美味しいというだけではだめで、ちょっと変わったことをしないと、東京では生き残っていけないのかな。

同じミシュランに載っているカレーうどんの『菊すけ』(大分県由布市)さんとは雲泥の差でした。

一覧に戻る