HOME > スタッフブログ > カツカレー丼探しの旅『えびすや』さん

スタッフブログ

スタッフブログ|2024.04.16

カツカレー丼探しの旅『えびすや』さん

ネットで『愛知県 カツカレー丼』と検索すると名古屋市守山区に『えびすや』さんというお店を発見。

早速行ってみようではありませんか。

外観からはどうやらお蕎麦屋さんのようです。

こちら入口です。

おそばをメインにされているお店は大体、鶏肉の出汁を使われるというのは小生の予断。

こちらメニューの表紙です。

ありました。

カツカレー丼 ¥1,300小生行きつけの『恵比寿』さんと同じです。

まだ11:30ということもあり、お客さんもまばらです。

早速カツカレー丼を注文。

見た目はすごく美味しそう。

カレーのこの黒さ(焦げ茶感)もいい感じ。

ネギ多めもいい感じ。

頂いてみますと、一口目めっちゃウマいんです。

小生の求めている、コクもGOOD。探してみると、やはり牛肉が出てきました。

おかみさんに『このカレーの出汁は牛だよね?』の質問をすると。

『そうですよ』とほほ笑んでくださいました。

またトンカツも肉厚でサクサク感が最高でした。

おいしさのポイントをお聞きしたところ、『うどんの出汁を使うのではなく、丼のつゆを使うとおいしいカレー丼ができるのよ』とのこと。

これはコロンブスの卵だ。

コクのうわすべりを予感し、こっそり持ってきたインスタントコーヒーも出番なし。

カツカレー丼探しの旅でであった最高のカツカレー丼はえびすやさんにあり。

小生の評価は93点。

清須市西枇杷島の『恵比寿』さんの90点を越えました。

おかみさんに『小生が今まで食べたカツカレー丼の中で一番おいしかった』とお伝えすると、大変喜んで頂けました。

またおじゃまします。

そうか、『恵比寿』さんで、丼のつゆでカツカレー丼作ってもらったらどうかと考え、早速行ってまいりました。

丼つゆを使ってのカツカレー丼です。

頂いてみますと、やはり丼つゆのコクが出て、カツカレー丼の完成形のような感じです。

  

左が以前、恵比寿さんで作って頂いた、うどん出汁ベースのカツカレー丼。

右が今回、恵比寿さんで作って頂いた、丼つゆ出汁ベースのカツカレー丼。

カレーの色の黒さもあり、よりおいしそうに見えます。

ところで今回のカレーうどん探しの旅での、恵比寿さん丼つゆベースのカツカレー丼は・・・

96点です。

これまでの最高得点でした。

えびすやさん、恵比寿さん、両店に感謝です。

一覧に戻る