HOME > スタッフブログ > 鳥山先生のご冥福をお祈りいたします。

スタッフブログ

スタッフブログ|2024.03.08

鳥山先生のご冥福をお祈りいたします。

3月8日(金)13時ごろ、ヤフーニュースを見ていたら、『漫画家・鳥山明さん急逝』との文字が飛び込んできました。

鳥山さんといえば、株式会社ソエダがある愛知県清須市にご自宅があることで有名です。

早速ご自宅に行ってみました。

この黄色い建物が『バードスタジオ』こと、鳥山さんの仕事場だそうです。

遠くからもよくわかります。

近寄ってみるとこんな感じです。

そういえば楳図かずおさんのご自宅も奇抜だったな。

ちなみにストリートビューの画像はこちら。

今では草ボーボーですが、完成当時は

こんな感じでした。

さすが売れている漫画家というのは、感性が違うな。

報道対策でしょうか、警備員さんが立っておられました。

いつお亡くなりになったんですかとお聞きしたところ、『ヤフーニュースを見てください』とのこと。

小生の言い分としては『ヤフーニュースを見てきたんだけれど・・・』とは言えず。

帰社して、ヤフーニュースを見てみると

『漫画家の鳥山明(とりやま・あきら)さんが1日、急性硬膜下血腫のため死去した。

68歳。

名古屋市出身。葬儀は近親者のみで執り行われた。集英社「週刊少年ジャンプ」の公式サイト及び「ドラゴンボール」公式サイトが8日、発表した。』

との記載がありました。

もう葬儀も終わっているのか。

有名人がご自宅に駆けつけるのを想像したのだが、警備員さんの言う通り、ヤフーニュースに小生のききたいことが全部書いてありました。

小生がタイトルだけみて、現場に駆け付けるという早とちり。

公式サイトが8日発表したそうです。

警備員さんには『ネットを見てこいつ来たな』とばれていたかもしれません。

いずれにしろ、ご冥福をお祈りいたします。

一覧に戻る