HOME > スタッフブログ > カツカレー丼探しの旅『山田屋』編

スタッフブログ

スタッフブログ|2024.01.23

カツカレー丼探しの旅『山田屋』編

『カツカレー丼 名古屋』で検索してみると、名古屋市東区にある創業90年の『山田屋』さんがヒット。

早速行ってみることにしました。

昭和の赴き。

歴史を感じます。

こちら店内。

奥にはお座敷風の食卓テーブルがあります。

この土間の感じがいい雰囲気です。

こちらメニュー。

かつカレー丼税込み900円です。

リーズナブルだな。

早速オーダー。

お客さんの半分ぐらいの方が、カツカレー丼を注文されるようです。

お姉さんに『中村勘九郎さんも来られていたんでしょ?』

の小生の問いに、

『中村勘三郎さんね』

しまった。

間違えてしまったというか引っかかってしまった。

というのも、レーザーラモンRGさんの『歌舞伎~あるある~』ネタの中に、『中村勘三郎のことを中村勘九郎って言ってしまいがち』というのを思い出してしまったのであります。

お姉さんによりますと、舞台で来られないときは出前を取っておられたとのこと。

こちらが中村勘九郎改め、中村勘三郎さんのサイン。

『カツカレー丼日本一!!』 だそうです。

カレーはお出しにカレー粉を溶かし、カタクリでとろみをつけてあります。

どちらかというと、とろみをつけたカレー風味のお出汁がかかっているようなイメージ。

お肉も薄めで、食べやすく、全体的にマッチしています。

『(ヤマナカのトンカツ含む)若鯱家 カツカレー丼』の点数を70点とすると、

山田屋さんのカツカレー丼は・・・

55点。

まぁ、好みだな。

小生は、カレー風味の丼というよりも、がっつりカレーフレークをだし汁で溶いたようなタイプの方が好きだな。

あくまでも株式会社ソエダの見解です。

一覧に戻る