HOME > スタッフブログ > 11月度 名古屋掃除に学ぶ会に参加してきました

スタッフブログ

スタッフブログ|2018.11.27

11月度 名古屋掃除に学ぶ会に参加してきました

日の出は6時40分ごろですので、現場到着の5:30の時点ではまだ真っ暗。

到着すると、まず最初に掃除道具を並べることから始めます。

道具が壊れていないかチェックすることも、参加して頂く方へのおもてなし。

 

清掃開始の6:00までは各自、久屋大道公園内の掃き掃除をします。

 

始業の朝礼です。

全員で30名ぐらいです。

(株)ソエダからは14名の参加です。

今回はいつも行っている公衆トイレの前の交差点周辺を徹底的に清掃します。

 

デッキブラシでカラスの糞をきれいに流します。

 

小便器は、タクシーの運転手さんがよく利用されるようで、汚れがひどいです。

この掃除は非常に勉強(便教)になります。

大便器もぬめりがないか、確認しながらきれいに掃除します。

トイレはもちろんきれいになりますが、掃除をすることで、心が洗われるのが実感できます。

 

7:00過ぎに終礼です。

全員で道具の片づけをしましたので、あっという間に終わりました。

 

次回12月25日クリスマス。町は大変汚れているんでしょうね。

寒さにも(株)ソエダのメンバーは負けません!!

 

恒例の2時限目、吉野家さんで朝食です。

全員普段注文しないものを注文しました。

小生は牛カルビチーズ丼。

敢えて苦手な、ご飯とチーズの組み合わせを選びました。

予想通りのお味。

これにお金を出して、おいしいと感じる方もいらっしゃるんだなと思いながらいただきます。

食わず嫌いはダメ。何事も経験することが重要。

また少し視野が広がった気がします。この習慣作りが大切というのが㈱ソエダイズム。

一覧に戻る