HOME > スタッフブログ > 福井県大野市の『醤油カツ丼』

スタッフブログ

スタッフブログ|2023.08.07

福井県大野市の『醤油カツ丼』

施工後、福井県大野市でランチを頂くことに。

福井といえばおろしそば、大野市といえば醤油カツ丼。

ということで、スマホで検索。

この日は水曜日で、大野市内の多くのお蕎麦屋さんがお休みであります。

まるで福井名物のソースかつ丼の『ヨーロッパ軒』さんみたい。

休みをずらせばいいのに・・・。

そんな中、おろしそばと醤油カツ丼を満たしてくれそうなお店を発見。

地元ではある程度有名な『梅林』さんです。

11:30ということでまだお客さんの数は少なめ。

広めの店内です。

これが噂の醤油カツ丼。

醤油カツ丼にはルールがあるそうで、

①福井県内産の醤油を使用すること

②カツを盛ること

③野菜を盛ること

だそうです。

これを守らないと醤油カツ丼(略してSK)と名乗れないそうです。

それと同時にやはり福井に来たら、辛い大根のおろしそばはマストです。

ということで醤油カツ丼おろしそばセットを注文。

ご当地グルメということで、大野市のお醤油さんが流行らせようと頑張っておられるとお聞きしました。

小生の印象として、やっぱりかつ丼は卵とじか、ソースかつ丼の方がいいな。

そもそもカツ丼にあっさりは求めない。

ポン酢カツ丼とかの方がまだしっくりくるな。

まぁ、一回食べればおなかいっぱいという感じでしょうか。

批判的に聞こえるかもしれませんが、まだまだお客さんの要望に応えていける分野ではないでしょうか。

おろしそばは福井県内によくある一般的なおそばで、歯ごたえ、香りもよくおいしいですよ。

一覧に戻る