HOME > スタッフブログ > 長崎は今日も雨というわけではない

スタッフブログ

スタッフブログ|2021.08.20

長崎は今日も雨というわけではない

今年はお盆から梅雨のような毎日。

九州地方では連日の大雨、災害に合われた方には、株式会社ソエダとしてお悔やみ申し上げます。

そんな折、長崎駅改修工事ということで、凍結工事の依頼を受けました。

 

長崎駅は写真の通り、2022年に九州新幹線が、西九州ルートとして長崎までやってきます。

この大プロジェクトに、株式会社ソエダ九州支店がお役に立てること、本当にうれしく思います。

それはさておき、せっかく長崎まで来たからには、この街を満喫しなければいけません。

長崎といえば、平和公園です。

テレビなどでよく見る、平和記念像です。

昭和30年(1955) 北村西望 により制作。

高さ9.7メートルの男性座像で、天を指す右手は原爆の脅威を、水平に伸びる左手は平和を表すそうです。

過去の犠牲によって我々が存在していることに感謝しなければいけません。

そんな思いを馳せながら、長崎に来たからにはちゃんぽんを食べなければいけません。

ちゃんぽんといえばリンガーハット。

本場、長崎のリンガーハットにチャレンジしようかと思ったものの、ネット検索では昔ながらの長崎県民が愛したちゃんぽんということで、『東角』さんにお邪魔しました。

 

施工&長崎観光で疲れた体に、豚骨スープがしみこんでいきます。

スープは少々甘目で魚介と野菜がたくさんで、栄養マンテン。

おいしくいただきました。

ところで。

連日の大雨が続く長崎ですが、この日はところどころ日が差すことも。

店員さんに『長崎は雨は多いのですか?』とおききしたところ、お盆明けから雨の日が多いけど、年間を通せば、ほかの地域より特別雨が多いということはないんですよとのこと。

長崎は雨が多いというイメージは、前川清さんの『長崎は今日も雨だった』の歌のせいだとおっしゃっておられました。

気象庁のデータでも長崎が突出して降水量が多いというわけではないようです。

この情報化社会の世の中、やっぱり地元に行かないとわからないことってあるんですね。

一覧に戻る