HOME > スタッフブログ > 名古屋掃除に学ぶ会に参加してきました

スタッフブログ

スタッフブログ|2018.09.12

名古屋掃除に学ぶ会に参加してきました

名古屋掃除に学ぶ会に参加してきました。

 

(株)ソエダでは社員研修の一環として、

毎月25日に『名古屋掃除に学ぶ会』に参加しています。

 

名古屋で最も活気のある繁華街の一つである、

名古屋市中区錦三丁目周辺のゴミ拾い、グレーチング掃除、公衆トイレ掃除を行ってきました。

 

弊社の研修は2部構成です。

1時限目 街頭清掃。

2時限目 吉野家さんで朝食。

 

1時限目の目的は、

①街頭清掃に参加できる環境に自分が今いることに感謝すること。

②街に色々な方向から目を向け、多角的な感性をもつこと。

③掃除をすることで、人の役に立つことという感性をもてるようになること。

 

2時限目の目的は、

普段なら食べないであろうメニューを食べることで、人間の幅を広げること。

 

吉野家さんに入ると何気なく牛丼を頼みがち。

そこを敢えて普段食べないうなぎ丼を食べてみる。

吉野家さんのうなぎ丼は値段の割においしい又は二度と食べたくない。

といった自分なりの尺度をもつことを目的としています。

食費は会社負担なので、好きなものを食べていいというルールです。

 

これは好きな人間とだけ付き合うのではなく、いろいろな人とかかわりあい、

偏見なく、人との付き合いを築き上げる習慣をもつことです。

街頭清掃1

掃除を始める前に、今回は小山がご挨拶。

街頭清掃2

歩道に吐き捨ててあるガムを剥がしています。

街頭清掃3

街頭清掃終了後は、使った掃除道具をきれいに清掃し、次回に備えます。

 

2時限目

街頭清掃4

吉野家さんで朝食をとります。

街頭清掃5

普段なら注文しない生姜焼き定食と豚丼です。

生姜焼きに関して、肉質は柔らかく、口の中でとろける感覚。味もしっかり漬け込んでありました。

豚丼は牛丼に比べてパサつき感があると思われがちですが、意外とジューシー。

 

次回は9月25日(火)です。うなぎでも食べようかしら・・・。

 

一覧に戻る