HOME > スタッフブログ > 愛媛出張

スタッフブログ

スタッフブログ|2019.03.06

愛媛出張

愛媛県某市で鋳鉄管φ250を凍結工事してきました。

9:00に凍結作業を開始し、配管工事作業終了後、解凍。

14:00には現場撤収できました。

 

遠方の出張はその工事前後が楽しみ。

前日は、道後温泉に行ってみました。

有名なこの建物は道後温泉本館といい、周辺には他に二つの公衆浴場があるようです。

ネット検索によると、この建物は1894年(明治27年)に落成。

翌4月には松山中学の英語教師として温泉のある松山市に赴任した夏目漱石がその建築に感嘆し、手紙や、のちの彼の作品『坊ちゃん』の中で絶賛しているようです。

私はスーパー銭湯のようなものをイメージしていて、タオル一枚を持って行ったところ、シャンプー、ボディーソープともになく。

大きな浴槽と脱衣所があるのみ。

それなりに堪能致しました。

 

夕食

愛媛の鯛めしは2種類あるそうで、中予~東予地方は鯛とごはんを一緒に炊き込んだ「松山鯛めし」、南予地方は生卵とタレにつけた鯛の刺身をごはんの上にぶっかけて食べる「宇和島鯛めし」。

今回は宇和島鯛めしを頂きました。

お刺身、生卵、タレを熱々ご飯の上に乗せ、頂きました。

同じく名物のじゃこ天つきでした。

個人的には宇和島鯛めしの方が好き。

 

ショックな宿

何か変だと思いませんか?

安いホテルを探し、予約したのですが、入室してビックリ。

窓がないじゃないか!!

思わず写真を撮ってしまいました。

窓のないホテルなんて、初めての経験でしたが、日々の生活の中で、窓があることのありがたさを実感しました。

安さの追求も問題だな。

寝るだけだし、しょうがないと思いつつも、翌朝目覚めたときの爽快感のなさ。

やっぱり問題だ。

 

冒頭の工事施工後、CBCテレビで放送されていた、『ノブナガ』の人気コーナー『ワッキーの地名しりとり』によく出てきた、松山駅構内の『かけはし 松山店』さんに寄ってみました。

当時いらっしゃったじゃこ天おばちゃんはすでに退職されていたのは知っていたのですが、こんな雰囲気だったな。

じゃこ天うどんと、じゃこ天を注文しました。

やはり本場ですので、あげたてでふわふわな触感が最高でした。

おうどんの味はごく普通。

 

帰りに広島で現調があったので、今治を経由してしまなみ海道を利用。

今治市といえば、少し前、何度もテレビに出てきたあの学校。

獣医学部附属病院を備えた、すごく立派な建物です。

これまで四国には獣医学部がなかったそうで、都市部はペットブームで小動物を診療する獣医師が増加する一方、畜産農家などを抱える地方は獣医師不足に頭を悩ませておられるそうです。

加計学園が、そういった地方の助けになってくれればいいですね。

一覧に戻る