HOME > スタッフブログ > 愛が飛び立つ「北空港」とは?

スタッフブログ

スタッフブログ|2024.10.28

愛が飛び立つ「北空港」とは?

日本を代表するデュエットソング「北空港」は、韓国出身の桂銀淑(けいうんすく)さんと浜圭介さんの代表曲であります。

その、北空港の歌詞の中に、

『夜の札幌~』というフレーズで始まるのですが、

終わりの歌詞が、『愛が飛び立つ 北空港』なのです。

以下が全歌詞です。諸事情により画像でご覧ください。

(※諸事情とは、当ブログ『中央フリーフリーウェイ』の中で、松任谷由実さんの『中央フリーウェイ』の歌詞をあげていたところ、日本著作権協会さんより厳重注意のクレームが入り、削除した過去があります。)

  

小生が疑問に思っているのは、この北空港はどこの空港かということ。

一般的には、札幌よりJRで約40分の千歳空港かと思いきや。

札幌の空港といえば・・・、

札幌市東区にございます、丘珠(おかだま)空港。

こちら丘珠空港のHPより。

札幌の空の玄関口とのこと。

ここからは函館、釧路、女満別、根室中標津、利尻、奥尻、三沢、秋田、松本、静岡、名古屋(小牧)、新潟まで行けるそうです。

そうです。『夜の札幌~・・・・北空港』と言われれば、丘珠空港のことじゃないのかという疑問。

しかし上記歌詞を確認しても、冬の札幌の町ということと、空港しか出てきません。

歌っているのは桂銀淑さんと浜圭介さん。

いわゆる国際恋愛という設定を考えると、やっぱり『愛が飛び立つ北空港』は新千歳空港のことかな。

空港の行先表示板には札幌(新千歳)とかいてある。

なるほど、北空港は新千歳空港だわ。

中部国際空港も名古屋(中部)ってかいてあるな。

問題解決。

こちら夜の札幌こと北空港(新千歳空港)です。

思わずほろ酔いで『北空港』を歌ってみました。

一覧に戻る