HOME > スタッフブログ > ウマいかどうかは小生が決める

スタッフブログ

スタッフブログ|2022.01.11

ウマいかどうかは小生が決める

今日は凍結工事の施工で、石川県加賀市にお邪魔することに。

元請けさんにこの近くでおいしいランチが食べられるところはないでしょうかとお聞きしたところ、中華料理の『アサヒ軒』をお聞きしました。

早速行ってみます。

凍結施工は11時には終了し、『アサヒ軒』さんには11時半に到着。

お世辞にもきれいとは言えない外観ですが、お店の外には10人以上の行列。

 

中華そば(昔ながらのしょうゆラーメン)と、えびうま煮そば(揚げえびと野菜のあんかけ・しょうゆ味)に『大人気』マークがついております。

そして裏表紙にはえびうま煮そばの写真が。

どうやらお店のおすすめのようです。

うま煮とはいかにもうまさアピールが過ぎます。

先日、ダウンタウンの松本さんがおっしゃってました。

『野菜のうま煮?うまいかどうかは俺が決める、提供者がいうことではない。それがメニューだなんて』

小生も同感、うまいかどうかは提供者が言うことではなく、客が決めること。

客が決めたメニュー名であれば小生も納得。

お店の挑戦状を受け取った小生は、エビのうま煮そばを注文。

 

お店の中は昭和をイメージした雰囲気。

とどきました。

えびのうま煮そば。

エビを天ぷらにし、あとは野菜あんかけをラーメンにかけたような一品。

あんかけが絶妙にえび、野菜、麺に絡みつきます。

スープのお味は昭和風の昔ながらのしょうゆ味。

ただ濃厚な豚骨しょうゆラーメンというタイプとは真逆の王道のお味。

うま煮という、大それたメニュー名ですが、それに負けず劣らずの一品。

株式会社ソエダ的にはサイ&コー。

もう一度絶対に行きたいくなるお店です。

一覧に戻る