HOME > スタッフブログ > カレーおじやうどん in インテックス大阪

スタッフブログ

スタッフブログ|2022.01.07

カレーおじやうどん in インテックス大阪

インテックス大阪 『互談や』さん

2年前もお邪魔しました。

『互談や』さん

いつもどおりの広々とした明るい空間。

2年前と違うのはテーブルに建てられたアクリル板。

コロナということもありしょうがないです。

小生のオーダーはもちろんカレーうどんセット。

2年前と同じカレーうどん。

久しぶりの友人に会ったような気がします。

久しぶりの友人とは、素うどんに、カレーライスのカレーをかけたカレーうどん。

久しぶりの挨拶をされた気分です。

挨拶とは『よく混ぜてからお召し上がりください』

わかってます。

でもおいしくいただきます。

ここで、小生、ある意味『互談や』さんでなければできないことを試してみます。

それは

カレーうどん-カレー=素うどん

ごはん+カレー=カレーライス

カレーうどんからカレーのみを取り出そうとしたのですが、完全に取りきることはできず。

カレー風味の素うどんが精いっぱい。

であるなら、

カレー風味素うどん+ごはん=カレー風味おじやうどん。

おじやうどんとは大阪の『松葉』さんでいただける、おうどんにご飯が入ったれっきとしたメニュー。

そこで恒例のカレーうどん同好会を開催。

『若鯱家』さんのカレーうどんを70点とすると・・・

『互談や』さんのカレーうどんは70点。2年前の評価は72点ですので。

今でもお味を守り続けていらっしゃいます。

さて、カレー風味素うどんは・・・65点。

やはり素うどんとしての評価は高いが、カレーうどんとしてのパンチ力は弱い。

そしてカレー風味おじやうどんは・・・80点。

明らかに得点アップ。

であるなあ、カレーうどん同好会で最高点をたたき出す、『恵比寿』さんのカツカレーうどんで試してみたくなります。

今日も元気に営業されています。

山川恵里佳のだんな門吉来(モンキッキー)さんのサインもあります。

さて、いつもおいしいカツカレーごはんセットです。

互談やさん同様、ごはんを入れてみます。

世間一般に残ったスープにご飯を入れることを『追い飯』といいますが、株式会社ソエダでは初めからご飯を入れることと『迎え飯』という。

題して、恵比寿特製、『カツカレーおじやうどん』の完成。

レンゲにカレースープとうどん、ごはんのコラボがたまりません。

このカツカレーおじやうどん、『若鯱家』のカレーうどんを70点とすると・・・

96点。

ご飯を入れない場合は95点でしたので、プラス1点の加点です。

麺類に迎え飯をいれておじや麺にすることはこれからも広がりそうです。

一覧に戻る