HOME > スタッフブログ > 博多の朝ラーメン

スタッフブログ

スタッフブログ|2021.06.29

博多の朝ラーメン

今回は福岡市の某Hターミナル駅での凍結工事。

トイレ系統の配管は自動水洗により断続的に流水があり、それでは凍結できないことから、仮止水バルブを打ち込んでからの、凍結工事です。

スペースの関係で、配管への穿孔及び止水ゴムの挿入は下から行います。

御覧の通り、バルブ取り付け部分(配管撤去部分)に止水ゴムを挿入しましたので、配管施工後は何も残らないのがこの工法の特徴です。

非常に単純な施工ですが、片付けなどで結局撤収は朝方。

そんなことよりも、第4波が襲う福岡県は緊急事態宣言中につき、お酒を出さない飲食店でさえも、20時までの営業。

ならば、朝からヘビーなものを食べるしかない。

博多の朝からヘビーなものといえば、とんこつラーメン。

博多一心亭さん午前6時からの営業です。

我々のほかにお客様は2~3名。

朝からラーメンとはさすがに博多っ子です。

メニューはラーメン系のほかに、かしわおにぎり、酢焼豚など。

お味はこってりではなく、比較的あっさり系。

博多ラーメンというよりは、意外とあっさり系ですので、長浜ラーメンよりかもしれません。

長浜ラーメンは、市場で出されていて、毎日食べられるというのがコンセプトのようですが、こちらの博多ラーメンはさっぱりしておりますので、こちらも毎日朝から行けそうです。

小生、さっぱり薄味よりも、濃いめのお味が好きですので、紅ショウガと、ラーメンたれを追加。

この入れ放題のゴマも、博多のラーメン屋さんは殆どに置いてありますが、博多のオーナーのお心遣いが感じられます。

このあと、もうひと現場、頑張ります。

一覧に戻る