HOME > スタッフブログ > 新山そばふたたび

スタッフブログ

スタッフブログ|2019.11.15

新山そばふたたび

10月17日は沖縄そばの日だそうです。

ネットによりますと・・・                         

その昔、沖縄そばはそば粉を使っていないため、公正取引委員会がそばという表記を使ってはいけないとしました。

地域に親しまれている『そば』の呼称の存続を求めて沖縄生麺協同組合が運動をした結果、1978年10月17日に『本場沖縄そば』の商標登録が正式に承認されたそうです。

そういうことであれば、沖縄そばを食べに行かない訳にはいきません。

沖縄の皆様にはお世話になっているので、久しぶりに名護市の『新山そば』さんにいってみました。

ここは忘れもしない、㈱ソエダのイメージキャラクター、『魅川憲一郎』師匠と初めてお会いした場所。

 

こちらが去年の11月の写真。

言わずと知れた、㈱ソエダのイメージキャラクターが誕生したお店といっても過言ではありません。

お店の外観の写真を撮っていると、オヤジさんが出てきて、映してくれと言わんばかりに、入ってこられました。

そういえば、去年の11月の憲一郎師匠との写真の時も、頼みもしないのに入ってこられたなぁ。

オヤジさんの個性も変わっていません。

小生が、券売機の前で何を注文しようか考えていたところ、オヤジさんがそばに立たれ、そばセットにしろとのこと。

オヤジさんの強引さ、変わってない。

そばセットとは、そばとお刺身のこと。

しかたない、そばセットと、ジューシー(炊き込みごはん)を注文。

店内にはたくさんの芸能人のサインが飾られています。

憲一郎師匠のサインを探していたところ・・・

ありました、ありました。

そうか、あれは119日でしたか。

1年のご無沙汰ですね。

師匠、なかなか忙しく、ご挨拶に行けず申し訳ありません。

 

一覧に戻る