HOME > スタッフブログ > フリーフリーウェイ

スタッフブログ

スタッフブログ|2018.11.01

フリーフリーウェイ

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店さんの帰り道、

の愛知への帰り道は東名ではなく、中央自動車道を利用しました。

東名高速のリフレッシュ工事期間中ということもあり、渋滞を避けるためです。

「調布 府中」の看板が見えてきました。

高速道路1

そういえば、松任谷由実さんの「中央フリーウェイ」って曲があったな。

せっかく中央自動車道を走るので現場確認してみました。

 

まず、曲のおさらい。

中央フリーウェイ(作詞:荒井由実、作曲:荒井由実)

 

中央フリーウェイ
調布基地を追い越し 山にむかって行けば
黄昏がフロント・グラスを 染めて広がる
中央フリーウェイ
片手で持つハンドル 片手で肩を抱いて
愛してるって 言ってもきこえない 風が強くて
町の灯が やがてまたたきだす
二人して 流星になったみたい
中央フリーウェイ
右に見える競馬場 左はビール工場
この道は まるで滑走路 夜空に続く

・・・

 

なるほど。

中央自動車道に乗ると調布基地、競馬場、ビール工場が見えるというわけです。

早速探してみます。

この日は残念ながら、黄昏時ではなく雨の日没後。

高速道路2

右側のガードレールの向こう側が調布基地というか、調布飛行場のようですがよくわからない。

高速道路3

右側が東京競馬場のようです。照明は点灯していませんでしたが、見えてきました。

高速道路4

これがサントリーの武蔵野ビール工場か。

恋人同士でドライブしていると、楽しいのでしょうが、オッサン二人では何も感じない。

しかし、中央フリーウェイは無料ではないな。

 

東海地域に住んでいると、無料といえば名阪国道。

三重県の亀山から奈良県の天理までの73.3㎞の信号の内自動車専用道路を思い出します。

名阪フリーウェイ~って曲はなかなかかっこ悪いな。

それに、山ばっかりだし、特に歌詞に出てきそうなしゃれた建物もないしな。

高速道路5

強いて言えば、年季の入った伊賀ドライブインぐらい。(看板に街灯がかぶってしまった)

高速道路8

天理東IC近くの急な下り坂のΩカーブぐらいかな。

高速道路7 高速道路6

交通量が多く、トラックを中心とした交通事故が多発していることが知られており、2005年の全国の自動車専用道路10 kmあたり事故発生件数ではワースト1となっているそうです。

そんなこと歌詞にできないしなぁ。

決して、三重、奈良県民を馬鹿にしているわけではありません。

 

ネット検索してみると・・・。

フリーウェイのフリーはストップフリー、つまり信号などが無く、止められることのない道路という意味だそうです。

なるほど。

それでは名阪フリーフリーウェイということか。

 

一覧に戻る